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助け合い

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請求書について

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請求書について

2007/01/17 22:37

hira_rina

おはつ

回答数:4

編集

はじめまして。
みなさんにお聞きしたいことがあります。

私の会社はサービス業です。
少し先の話ですが、3月にサービスを提供する予定ですが、
得意先より請求書の日付を4月にしてくれないか、との
依頼がありました。

会社としてはサービスの提供は3月なので3月の売上として
計上し、請求書を再発行しようと考えていたのですが、
部長より「それでは経理操作になる」と叱られてしまいました。
3月決算でのうちの売掛金と、得意先との買掛金があわなくなる、
会計士に何て説明するんだ!など、ぐちぐちと言われてしまいました。

親会社の経理担当者に相談したところ「3月に売上を計上する
なら問題ないよ」との事でしたので、営業担当者に連絡をとったのですが・・・。

3月決算をまたぐ日付変更の再発行は「経理操作」に当たるのでしょうか。決して売上を4月にするつもりはないのですが・・・。

よろしくご教授ください。

はじめまして。
みなさんにお聞きしたいことがあります。

私の会社はサービス業です。
少し先の話ですが、3月にサービスを提供する予定ですが、
得意先より請求書の日付を4月にしてくれないか、との
依頼がありました。

会社としてはサービスの提供は3月なので3月の売上として
計上し、請求書を再発行しようと考えていたのですが、
部長より「それでは経理操作になる」と叱られてしまいました。
3月決算でのうちの売掛金と、得意先との買掛金があわなくなる、
会計士に何て説明するんだ!など、ぐちぐちと言われてしまいました。

親会社の経理担当者に相談したところ「3月に売上を計上する
なら問題ないよ」との事でしたので、営業担当者に連絡をとったのですが・・・。

3月決算をまたぐ日付変更の再発行は「経理操作」に当たるのでしょうか。決して売上を4月にするつもりはないのですが・・・。

よろしくご教授ください。

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1. Re: 請求書について

2007/01/18 21:03

hira_rina

おはつ

編集

ranさま
こんばんは。

お返事、ありがとうございます。
やっぱりうちの部長がよくわかっていないのでしょうか。

私の考え方が間違っていないようで安心しました。
多分、部長の考え方は変わらないと思います。

担当者にちらっと聞いたところ、得意先と一悶着あったようですが
サービスの提供を4月にずらすことで解決したようです。
あやうく得意先を1件失うところでした。

部長を説得出来るようにがんばりまっす!
ありがとうございました。

ranさま
こんばんは。

お返事、ありがとうございます。
やっぱりうちの部長がよくわかっていないのでしょうか。

私の考え方が間違っていないようで安心しました。
多分、部長の考え方は変わらないと思います。

担当者にちらっと聞いたところ、得意先と一悶着あったようですが
サービスの提供を4月にずらすことで解決したようです。
あやうく得意先を1件失うところでした。

部長を説得出来るようにがんばりまっす!
ありがとうございました。

返信

2. Re: 請求書について

2007/01/18 14:52

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

御社の立場としては
>親会社の経理担当者に相談したところ「3月に売上を計上するなら問題ないよ」
で宜しいと思いますが・・・

相手方の意図が不明なので何とも言いがたいのですけれども、
一つの方法として
請求書自体の発行日を4月付けとし、
内容として「3月○○日分・・・」と記載すれば問題ないように思いますが、それだと相手方で不都合なのでしょうかね。

実際の作業行為は終わっていて、請求だけが遅くなったパターンの処理ですが、内容には実際の作業完了日が記載されている形ですね。
それを相手方でどのように処理するかは相手方の問題となります。

こんにちは。

御社の立場としては
>親会社の経理担当者に相談したところ「3月に売上を計上するなら問題ないよ」
で宜しいと思いますが・・・

相手方の意図が不明なので何とも言いがたいのですけれども、
一つの方法として
請求書自体の発行日を4月付けとし、
内容として「3月○○日分・・・」と記載すれば問題ないように思いますが、それだと相手方で不都合なのでしょうかね。

実際の作業行為は終わっていて、請求だけが遅くなったパターンの処理ですが、内容には実際の作業完了日が記載されている形ですね。
それを相手方でどのように処理するかは相手方の問題となります。

返信

3. Re: 請求書について

2007/01/18 13:11

hira_rina

おはつ

編集

ranさま
お返事、ありがとうございます。

情報が足りなくてすみません。

請求書の日付というのは「実際にサービスの提供が完了した日」
になります。
それを踏まえて、当社での売上の計上は3月で計上し
得意先へは請求書の日付を4月の日付で再発行しようとした
ところ、部長から「経理操作」といわれてしまいました。

以上、が経緯です。

ranさま
お返事、ありがとうございます。

情報が足りなくてすみません。

請求書の日付というのは「実際にサービスの提供が完了した日」
になります。
それを踏まえて、当社での売上の計上は3月で計上し
得意先へは請求書の日付を4月の日付で再発行しようとした
ところ、部長から「経理操作」といわれてしまいました。

以上、が経緯です。

返信

4. Re: 請求書について

2007/01/18 10:47

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

お書きの内容の中で一つ確認する必要があるのは、
「請求書の日付」というのは請求書自体の作成日あるいは発行日のことでしょうか。
それとも実際にサービス提供・完了した日付のことでしょうか?
残念ながらその点が読んでる側で把握できません。

先方の要求は支払の都合から3月締め分ではなく、一ヶ月遅くした4月締め分での請求書にしてくれないか という主旨のものではないですか?
会計上あるいは税務上も実際の事業活動の行われた日が重要になりますね。
その点から言えば、企業側で資金繰り上の問題がなければ請求行為は遅くなっても構わないということになります(そんなルーズな会社はダメですが・・・)。

こんにちは。

お書きの内容の中で一つ確認する必要があるのは、
「請求書の日付」というのは請求書自体の作成日あるいは発行日のことでしょうか。
それとも実際にサービス提供・完了した日付のことでしょうか?
残念ながらその点が読んでる側で把握できません。

先方の要求は支払の都合から3月締め分ではなく、一ヶ月遅くした4月締め分での請求書にしてくれないか という主旨のものではないですか?
会計上あるいは税務上も実際の事業活動の行われた日が重要になりますね。
その点から言えば、企業側で資金繰り上の問題がなければ請求行為は遅くなっても構わないということになります(そんなルーズな会社はダメですが・・・)。

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