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期末における売上計上について

質問 回答受付中

期末における売上計上について

2006/10/19 16:45

okawari

常連さん

回答数:4

編集

帳簿のへの記入の仕方を教えてください。
宜しくお願いいたします。

弊社9月決算月です。
得意先で、15日〆の会社があります。
弊社としては、売上を多くだしたいので、
得意先への請求が10/15付になる分のうち、
9/16-30日の間に完了している作業に関しては
9月売上として会計ソフトへ計上しております。

この、得意先へはまだ請求書を発行していないが
弊社内の処理で9月売上として計上した金額について、
売上帳簿への記載は必要となるのでしょうか?
その金額のもととなる経理処理用の請求書はあるのですが、
帳簿への記載のタイミングとして、
請求書を得意先へ発行する10/15の段階で、請求金額を帳簿に記載すべきなのか、
会計処理にあわせ、9月末日付で売上帳簿へ9/16-30にあたる売上金額を記入して、10月15の段階では、発行した請求書の金額より9月末に記入した金額との差額分を記入すべきなのか?

どちらで処理すべきなのか、はじめてのケースなのでわかりません。
ちょっとわかりずらい文章かもしれませんので、不明な点は再度質問してください。
日常のささいな処理がわからず・・・どなたか宜しくお願いいたします。





帳簿のへの記入の仕方を教えてください。
宜しくお願いいたします。

弊社9月決算月です。
得意先で、15日〆の会社があります。
弊社としては、売上を多くだしたいので、
得意先への請求が10/15付になる分のうち、
9/16-30日の間に完了している作業に関しては
9月売上として会計ソフトへ計上しております。

この、得意先へはまだ請求書を発行していないが
弊社内の処理で9月売上として計上した金額について、
売上帳簿への記載は必要となるのでしょうか?
その金額のもととなる経理処理用の請求書はあるのですが、
帳簿への記載のタイミングとして、
請求書を得意先へ発行する10/15の段階で、請求金額を帳簿に記載すべきなのか、
会計処理にあわせ、9月末日付で売上帳簿へ9/16-30にあたる売上金額を記入して、10月15の段階では、発行した請求書の金額より9月末に記入した金額との差額分を記入すべきなのか?

どちらで処理すべきなのか、はじめてのケースなのでわかりません。
ちょっとわかりずらい文章かもしれませんので、不明な点は再度質問してください。
日常のささいな処理がわからず・・・どなたか宜しくお願いいたします。





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1. Re: 期末における売上計上について

2006/10/20 11:40

okawari

常連さん

編集

takaponさん

有難うございました!!
帳簿というのは売上帳のことです。
ある意味、社内管理のためではありますが、
おっしゃるとおりですよね。

なんだかすっきりしました、すごくむずがゆい感じで
ここ数ヶ月すごしていたものですから!
本当に助かりました、了解です””
:-D

takaponさん

有難うございました!!
帳簿というのは売上帳のことです。
ある意味、社内管理のためではありますが、
おっしゃるとおりですよね。

なんだかすっきりしました、すごくむずがゆい感じで
ここ数ヶ月すごしていたものですから!
本当に助かりました、了解です””
:-D

返信

2. Re: 期末における売上計上について

2006/10/20 10:14

takapon

すごい常連さん

編集

ペーパーバックを納品完了したのが、9/末日前でした。

であればその分は9月売上計上すべきものになります。

10月15日に他の分と合わせて請求するとしてもペーパーバック分については9月売上で処理してかまわないと思いますよ。


帳簿の意味合いがちょっとわからないのですが、
通常会計処理と帳簿はイコールになるべきものです。
たんなる社内管理用の書類でということであれば管理しやすいようにしておけばいいと思いますが、帳簿ということであれば会計処理と合わせておかないとおかしいです。

9月ではペーパーバック代のみ記載して、10月ではペーパーバック代をのぞいた分を記載すするってことでいいかと思います。

ペーパーバックを納品完了したのが、9/末日前でした。

であればその分は9月売上計上すべきものになります。

10月15日に他の分と合わせて請求するとしてもペーパーバック分については9月売上で処理してかまわないと思いますよ。


帳簿の意味合いがちょっとわからないのですが、
通常会計処理と帳簿はイコールになるべきものです。
たんなる社内管理用の書類でということであれば管理しやすいようにしておけばいいと思いますが、帳簿ということであれば会計処理と合わせておかないとおかしいです。

9月ではペーパーバック代のみ記載して、10月ではペーパーバック代をのぞいた分を記載すするってことでいいかと思います。

返信

3. Re: 期末における売上計上について

2006/10/20 10:04

okawari

常連さん

編集

takaponさん、回答有難うございます!

えっと、請求内容なのですが、
得意先の名前入りのペーパーバックを
当社が納品した分に関してのものなのです。
得意先の〆日が15日で、そのペーパーバックを納品完了したのが、9/末日前でした。

〆日の関係上、10/15付で発行する請求書に含まれるものですが、すでに完了している作業なので当社としては9月売上としてあげようと。。
それで、会計ソフトへは9月売上として計上してあるのですが、帳簿にもおなじように9月で記載すべきなのか、10月で記載すべきなのか、はたまた9月ではペーパーバック代のみ記載して、10月ではペーパーバック代をのぞいた分を記載すべきなのか。。

takaponさんのご説明だと、うちのような場合、請負ということになるんでしょうか。。。すると会計ソフトへの計上は9月でも、帳簿への記載は10月ということになるのかな・・と思ったのですが。

解釈まちがっていないでしょうか?
再度の質問、すみません。
:-o

takaponさん、回答有難うございます!

えっと、請求内容なのですが、
得意先の名前入りのペーパーバックを
当社が納品した分に関してのものなのです。
得意先の〆日が15日で、そのペーパーバックを納品完了したのが、9/末日前でした。

〆日の関係上、10/15付で発行する請求書に含まれるものですが、すでに完了している作業なので当社としては9月売上としてあげようと。。
それで、会計ソフトへは9月売上として計上してあるのですが、帳簿にもおなじように9月で記載すべきなのか、10月で記載すべきなのか、はたまた9月ではペーパーバック代のみ記載して、10月ではペーパーバック代をのぞいた分を記載すべきなのか。。

takaponさんのご説明だと、うちのような場合、請負ということになるんでしょうか。。。すると会計ソフトへの計上は9月でも、帳簿への記載は10月ということになるのかな・・と思ったのですが。

解釈まちがっていないでしょうか?
再度の質問、すみません。
:-o

返信

4. Re: 期末における売上計上について

2006/10/19 17:53

takapon

すごい常連さん

編集

確認として売上を日割り計算していいものなのかそうでないものなのかの確認が必要になります。

例えば請負契約のように作業完了で初めて完成になるって物であれば請求書を得意先へ発行する10/15の段階で、請求金額を帳簿に記載すべきものになります。

日毎契約みたいなものであれば9月末日付で売上帳簿へ9/16-30にあたる売上金額を記入して、10月15の段階では、発行した請求書の金額より9月末に記入した金額との差額分を記入でいいと思います。

売上の認識は請求書発行ではなくあくまでその売上が生じた時に計上します。

確認として売上を日割り計算していいものなのかそうでないものなのかの確認が必要になります。

例えば請負契約のように作業完了で初めて完成になるって物であれば請求書を得意先へ発行する10/15の段階で、請求金額を帳簿に記載すべきものになります。

日毎契約みたいなものであれば9月末日付で売上帳簿へ9/16-30にあたる売上金額を記入して、10月15の段階では、発行した請求書の金額より9月末に記入した金額との差額分を記入でいいと思います。

売上の認識は請求書発行ではなくあくまでその売上が生じた時に計上します。

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