•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

海外出張での労基署へ提出する書類について

質問 回答受付中

海外出張での労基署へ提出する書類について

2007/11/14 08:41

hiro3456

ちょい参加

回答数:5

編集

来年、うちの従業員が6日間くらい海外に出張することになりました。
私が総務になってから初めてのケースなのですが、昔も何度かあったようで、上司より、「労働基準監督署に書類を出しておけと言われたのです。
なんでも、書類を出しておかないと労災が起きても認定されないみたいで、色々調べたのですが、どういった書類なのか分かりません。
教えて頂けないでしょうか?

来年、うちの従業員が6日間くらい海外に出張することになりました。
私が総務になってから初めてのケースなのですが、昔も何度かあったようで、上司より、「労働基準監督署に書類を出しておけと言われたのです。
なんでも、書類を出しておかないと労災が起きても認定されないみたいで、色々調べたのですが、どういった書類なのか分かりません。
教えて頂けないでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 海外出張での労基署へ提出する書類について

2007/11/14 09:30

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

海外派遣者特別加入のことでしょうか。
勤務の実態によって手続が不要の場合もあります。

http://www.kana-rou.go.jp/users/kikaku/tkkany03.htm

海外派遣者特別加入のことでしょうか。
勤務の実態によって手続が不要の場合もあります。

http://www.kana-rou.go.jp/users/kikaku/tkkany03.htm

返信

2. Re: 海外出張での労基署へ提出する書類について

2007/11/17 18:53

hiro3456

ちょい参加

編集

返事ありがとうございます。
ご紹介頂いたHPを見る限りでは、手続きが不要のような気がするのですが、つまり、普段は海外の「か」の字も出ないような仕事をしていて、たまたま海外に出張することになって、しかも1週間で帰る場合は何もしなくて良いという事で良いのでしょうか?

返事ありがとうございます。
ご紹介頂いたHPを見る限りでは、手続きが不要のような気がするのですが、つまり、普段は海外の「か」の字も出ないような仕事をしていて、たまたま海外に出張することになって、しかも1週間で帰る場合は何もしなくて良いという事で良いのでしょうか?

返信

3. Re: 海外出張での労基署へ提出する書類について

2007/11/18 10:53

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

具体的に何をするのか、仕事の内容によると思います。
たとえば建設工事に一般作業員として従事する場合は、短期でも「海外派遣」に分類されるかもしれません。

具体的に何をするのか、仕事の内容によると思います。
たとえば建設工事に一般作業員として従事する場合は、短期でも「海外派遣」に分類されるかもしれません。

返信

4. Re: 海外出張での労基署へ提出する書類について

2007/11/18 16:48

hiro3456

ちょい参加

編集

返事ありがとうございます。
うちの会社は宿泊業で、営業を担当している者が、担当する旅行会社の集まりで海外に行くことになったと言う場合はどうでしょうか?

返事ありがとうございます。
うちの会社は宿泊業で、営業を担当している者が、担当する旅行会社の集まりで海外に行くことになったと言う場合はどうでしょうか?

返信

5. Re: 海外出張での労基署へ提出する書類について

2007/11/18 17:56

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

どうにも仕事の内容が見えにくいんですが、
まあ、「出張」で手続不要のような気はします。

どうにも仕事の内容が見えにくいんですが、
まあ、「出張」で手続不要のような気はします。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています