•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

販売商品の返品について

質問 回答受付中

販売商品の返品について

2006/12/21 15:56

ゆ-

さらにすごい常連さん

回答数:3

編集

弊社では、初期不良以外における返品を受け付けていません。

注文 お客様→代理店→弊社
出荷 弊社→代理店→お客様

で、万一、商品確認後、お客様と代理店間で
誤解などがあり、サイズ不一致などで返品と言う場合は、
代理店に在庫として持つように依頼します。

ふと、思いました。
これは、問題ないのであろうか、と。

未使用のものであった場合、
返品を受け付けなくても問題ないのでしょうか?

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

弊社では、初期不良以外における返品を受け付けていません。

注文 お客様→代理店→弊社
出荷 弊社→代理店→お客様

で、万一、商品確認後、お客様と代理店間で
誤解などがあり、サイズ不一致などで返品と言う場合は、
代理店に在庫として持つように依頼します。

ふと、思いました。
これは、問題ないのであろうか、と。

未使用のものであった場合、
返品を受け付けなくても問題ないのでしょうか?

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 販売商品の返品について

2006/12/21 20:43

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

本当にいつもありがとうごいざます!!!

代理店と弊社は売買契約です。
代理店からの注文書に基づいて出荷し、出荷時点で売上となります。

この場合、どうなんでしょうね・・・

ある程度の返品(思っていたものと違うとか。・・)なら受け入れるべきではないかとも思うのですが。

直接の通信販売等でカタログ等で「返品不可」と明記・はっきり意思表示をしているならまだしも・・・・

でも社長は「製造元としては『返品不可』とはいえない。そこは代理店がやること」といって、お客様宛てのハガキなどでは、そういった内容を明記しないんです。

いいのかなぁ。ハァー

本当にいつもありがとうごいざます!!!

代理店と弊社は売買契約です。
代理店からの注文書に基づいて出荷し、出荷時点で売上となります。

この場合、どうなんでしょうね・・・

ある程度の返品(思っていたものと違うとか。・・)なら受け入れるべきではないかとも思うのですが。

直接の通信販売等でカタログ等で「返品不可」と明記・はっきり意思表示をしているならまだしも・・・・

でも社長は「製造元としては『返品不可』とはいえない。そこは代理店がやること」といって、お客様宛てのハガキなどでは、そういった内容を明記しないんです。

いいのかなぁ。ハァー

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ゆ- 2006/12/21 15:56
1 伊藤英明 2006/12/21 17:26
2
Re: 販売商品の返品について
ゆ- 2006/12/21 20:43
3 伊藤英明 2006/12/22 14:46