•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

販売商品の返品について

質問 回答受付中

販売商品の返品について

2006/12/21 15:56

ゆ-

さらにすごい常連さん

回答数:3

編集

弊社では、初期不良以外における返品を受け付けていません。

注文 お客様→代理店→弊社
出荷 弊社→代理店→お客様

で、万一、商品確認後、お客様と代理店間で
誤解などがあり、サイズ不一致などで返品と言う場合は、
代理店に在庫として持つように依頼します。

ふと、思いました。
これは、問題ないのであろうか、と。

未使用のものであった場合、
返品を受け付けなくても問題ないのでしょうか?

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

弊社では、初期不良以外における返品を受け付けていません。

注文 お客様→代理店→弊社
出荷 弊社→代理店→お客様

で、万一、商品確認後、お客様と代理店間で
誤解などがあり、サイズ不一致などで返品と言う場合は、
代理店に在庫として持つように依頼します。

ふと、思いました。
これは、問題ないのであろうか、と。

未使用のものであった場合、
返品を受け付けなくても問題ないのでしょうか?

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 販売商品の返品について

2006/12/21 17:26

編集

こちらも難しいですね。
ぱっと思いつくのは、御社と代理店の内部関係によって、変わってくることではないでしょうか。

感じから言って代理店とは、契約内容が委任&代理のようですので、この場合、お客様の誤解により返品をしてきた時(錯誤により意思表示を無効とした時)、無効の効果は、御社に発生することになります。
そこで代理店が在庫として持つこととすると、在庫品は御社の物として代理店が預かっている状態なのか、それとも売買契約を発生させて代理店が買うことにするのか、明確にする必要があると思われます。
明確にしなければ、代理店が預かっている状態になり、これはこれで商事寄託契約といわれる範囲になると思います。

んー、読み返してみると、論点がズレまくっているかもしれません。うー。

こちらも難しいですね。
ぱっと思いつくのは、御社と代理店の内部関係によって、変わってくることではないでしょうか。

感じから言って代理店とは、契約内容が委任&代理のようですので、この場合、お客様の誤解により返品をしてきた時(錯誤により意思表示を無効とした時)、無効の効果は、御社に発生することになります。
そこで代理店が在庫として持つこととすると、在庫品は御社の物として代理店が預かっている状態なのか、それとも売買契約を発生させて代理店が買うことにするのか、明確にする必要があると思われます。
明確にしなければ、代理店が預かっている状態になり、これはこれで商事寄託契約といわれる範囲になると思います。

んー、読み返してみると、論点がズレまくっているかもしれません。うー。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ゆ- 2006/12/21 15:56
1
Re: 販売商品の返品について
伊藤英明 2006/12/21 17:26
2 ゆ- 2006/12/21 20:43
3 伊藤英明 2006/12/22 14:46