open_car

常連さん

回答数:2

編集

いつもお世話になっております。
今回はうちの職場内のことで相談がございます。

実は、私の勤務する会社の経営者の1人が別会社の社長をしております。
その会社は社員(役員)のみで、従業員はおらず、代々私の職場の事務員がその会社の事務全般をやらされており、現在は私が記帳やら会計帳簿や申告書の作成を一切しております。
その経営者や私の上司はそれを当たり前のことと思っておるようなのですが、私はこれ以上その作業をしたくありません。
法律上、私はそれを断ることは出来ますでしょうか?

・・と申しますか、実際のところ、今回私の直属の上司からその指示が来た際に、既に突っぱねてしまいました。
その上司は「関連会社だし、業務の一環だ」「どの会社でもやっていることだ」と言いますが、私は「自分はその会社の従業員でもなんでもないし、たまたまうちの経営者がやっている会社なだけで、関連会社でも何でもないので、それを業務として受ける必要はない。それは職場での優位な立場を利用して、やる必要のない作業をやらせているだけではないのか!?」と言って断りました。

心配なのは、その事で今後職場内での私の評価や扱いに影響が出ることです。
そうなった場合、法律的な処置をとることは可能でしょうか?

どなた様かお知恵を拝借できたら助かります。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
今回はうちの職場内のことで相談がございます。

実は、私の勤務する会社の経営者の1人が別会社の社長をしております。
その会社は社員(役員)のみで、従業員はおらず、代々私の職場の事務員がその会社の事務全般をやらされており、現在は私が記帳やら会計帳簿や申告書の作成を一切しております。
その経営者や私の上司はそれを当たり前のことと思っておるようなのですが、私はこれ以上その作業をしたくありません。
法律上、私はそれを断ることは出来ますでしょうか?

・・と申しますか、実際のところ、今回私の直属の上司からその指示が来た際に、既に突っぱねてしまいました。
その上司は「関連会社だし、業務の一環だ」「どの会社でもやっていることだ」と言いますが、私は「自分はその会社の従業員でもなんでもないし、たまたまうちの経営者がやっている会社なだけで、関連会社でも何でもないので、それを業務として受ける必要はない。それは職場での優位な立場を利用して、やる必要のない作業をやらせているだけではないのか!?」と言って断りました。

心配なのは、その事で今後職場内での私の評価や扱いに影響が出ることです。
そうなった場合、法律的な処置をとることは可能でしょうか?

どなた様かお知恵を拝借できたら助かります。
よろしくお願いいたします。