•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

納品書控・物品受領書などの保存期間について

質問 回答受付中

納品書控・物品受領書などの保存期間について

2005/11/11 12:01

kamiyuka

おはつ

回答数:2

編集

初めまして、kamiyukaと申します。
早速質問をさせてください。

納品書控・物品受領書の保存期間は何年が適切なのでしょうか?

当社では現在、
請求書・支払明細書:5年
納品書控・物品受領書:2年  
の保存期間で書類を扱っています。
上記の期間にした理由は、保管場所の不足のようです。
この設定を決めた人たちがみな退職してしまったため、
このままで大丈夫かと心配になってきました。
(その他の経理書類は適切な期間にしてあります)

調べたうち、請求書は7年保管だと分かったのですが、
納品書控・物品受領書が何年に当てはまるのか良く分かりませんでした。

皆さんの社ではどのようになさっているかお聞かせいただけますか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

初めまして、kamiyukaと申します。
早速質問をさせてください。

納品書控・物品受領書の保存期間は何年が適切なのでしょうか?

当社では現在、
請求書・支払明細書:5年
納品書控・物品受領書:2年  
の保存期間で書類を扱っています。
上記の期間にした理由は、保管場所の不足のようです。
この設定を決めた人たちがみな退職してしまったため、
このままで大丈夫かと心配になってきました。
(その他の経理書類は適切な期間にしてあります)

調べたうち、請求書は7年保管だと分かったのですが、
納品書控・物品受領書が何年に当てはまるのか良く分かりませんでした。

皆さんの社ではどのようになさっているかお聞かせいただけますか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 納品書控・物品受領書などの保存期間について

2005/11/12 09:16

kamiyuka

おはつ

編集

早速のご回答ありがとうございます。

やはり2年は短いですか…
これまで問題がなかった(らしい)とはいえ、放置してはまずいですよね。
これから保存期間変更について上に相談してみます。

早速のご回答ありがとうございます。

やはり2年は短いですか…
これまで問題がなかった(らしい)とはいえ、放置してはまずいですよね。
これから保存期間変更について上に相談してみます。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kamiyuka 2005/11/11 12:01
1 umi 2005/11/12 02:02
2
Re: 納品書控・物品受領書などの保存期間について
kamiyuka 2005/11/12 09:16