•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

労働契約書等について

質問 回答受付中

労働契約書等について

2005/08/03 21:54

yyi

常連さん

回答数:2

編集

我社では、非常勤職員のみ採用時に「雇入通知書」というものを渡しています。これは、時給や勤務時間等に変更があった場合は、その都度渡すのでしょうか?
よろしくお願いします。 :-(

我社では、非常勤職員のみ採用時に「雇入通知書」というものを渡しています。これは、時給や勤務時間等に変更があった場合は、その都度渡すのでしょうか?
よろしくお願いします。 :-(

この質問に回答
回答

Re: 労働契約書等について

2005/08/04 09:32

おはつ

編集

労働契約の締結時に労働条件を書面で明示する項目は簡単に書く
と下記になります。
・労働契約の期間
・就業場所や業務
・始業時間や所定労働時間等
・賃金に関する事項
・退職に関する事項
書面で明示すれば良いのですが、後々を考えると再交付した方が
問題が起こりにくいと思います。
(見せた、見てないという論争を避ける為)
また、初めから労働契約に変更がある旨の内容が無い場合は変更
の同意をとる必要もあります。

労働契約の締結時に労働条件を書面で明示する項目は簡単に書く
と下記になります。
・労働契約の期間
・就業場所や業務
・始業時間や所定労働時間等
・賃金に関する事項
・退職に関する事項
書面で明示すれば良いのですが、後々を考えると再交付した方が
問題が起こりにくいと思います。
(見せた、見てないという論争を避ける為)
また、初めから労働契約に変更がある旨の内容が無い場合は変更
の同意をとる必要もあります。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yyi 2005/08/03 21:54
1
Re: 労働契約書等について
2005/08/04 09:32
2 yyi 2005/08/15 21:52