•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請求金額の入金について

質問 回答受付中

請求金額の入金について

2006/06/07 13:04

ちゃる

常連さん

回答数:3

編集

いつもお世話になっています。
質問させていただきたく、お願い致します。

弊社発行の請求書の金額通りに入金されませんでした。

弊社の担当者にきいたところ、金額変更があり、請求金額通りには入金されないと言われました。

請求金額と入金金額に差がある場合、請求書を入金金額に合わせて再発行した方がよいのでしょうか?

あるいは、発行してある請求書にメモ書き等(現在これをしています)すればよいのでしょうか?

はじめてのケースなので戸惑っております。
よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。
質問させていただきたく、お願い致します。

弊社発行の請求書の金額通りに入金されませんでした。

弊社の担当者にきいたところ、金額変更があり、請求金額通りには入金されないと言われました。

請求金額と入金金額に差がある場合、請求書を入金金額に合わせて再発行した方がよいのでしょうか?

あるいは、発行してある請求書にメモ書き等(現在これをしています)すればよいのでしょうか?

はじめてのケースなので戸惑っております。
よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 請求金額の入金について

2006/06/07 16:03

ちゃる

常連さん

編集

mikiさん、DISKYさん、回答ありがとうございました。

先方より再発行の依頼はきておりません。
弊社の担当者と先方の担当者で、金額変更の話しが済んでいるようなのです。
それなので、特に問題ないかな〜と思っておりますが、弊社の請求書の控えには、メモ書きを残しておきます。

DISKYさんの述べられている会計ソフトへの問題は、売上を訂正しました。

ありがとうございました!(^^)

mikiさん、DISKYさん、回答ありがとうございました。

先方より再発行の依頼はきておりません。
弊社の担当者と先方の担当者で、金額変更の話しが済んでいるようなのです。
それなので、特に問題ないかな〜と思っておりますが、弊社の請求書の控えには、メモ書きを残しておきます。

DISKYさんの述べられている会計ソフトへの問題は、売上を訂正しました。

ありがとうございました!(^^)

返信

2. Re: 請求金額の入金について

2006/06/07 14:24

DISKY

すごい常連さん

編集

まず先方さんから再発行の依頼があれば再発行したほうがいいと思います。手書きの請求書で、かつ先方からの依頼がなければ強いて必要ないのでは、という気もします。担当者同士で把握してればいいだけだと思います。
問題は会計ソフトと請求書の発行が連動していて、ほぼ自動で請求書が発行されるというのであれば、元の売上データを修正しなければなりませんので、こちらのほうが重要な気がします。
ちょっとケースが違うかもしれませんが、先方さんの請求締め日、当社の締め日、振込日のずれなどで請求書通りの金額よりも少ない金額の振込みはウチの会社以外でもよくあるケースのようにも思いますし、ウチでは特に再発行はお願いしていませんよ^^

蛇足になるかも知れませんが、金額の変更があった場合は速やかに連絡をよこすように、担当者に伝えておいたほうがいいと思います。前もって連絡が来ていれば発生しなかった問題ですからね!

まず先方さんから再発行の依頼があれば再発行したほうがいいと思います。手書きの請求書で、かつ先方からの依頼がなければ強いて必要ないのでは、という気もします。担当者同士で把握してればいいだけだと思います。
問題は会計ソフトと請求書の発行が連動していて、ほぼ自動で請求書が発行されるというのであれば、元の売上データを修正しなければなりませんので、こちらのほうが重要な気がします。
ちょっとケースが違うかもしれませんが、先方さんの請求締め日、当社の締め日、振込日のずれなどで請求書通りの金額よりも少ない金額の振込みはウチの会社以外でもよくあるケースのようにも思いますし、ウチでは特に再発行はお願いしていませんよ^^

蛇足になるかも知れませんが、金額の変更があった場合は速やかに連絡をよこすように、担当者に伝えておいたほうがいいと思います。前もって連絡が来ていれば発生しなかった問題ですからね!

返信

3. Re: 請求金額の入金について

2006/06/07 13:28

miki

すごい常連さん

編集

弊社では、発行しなおすかマイナス伝票を発行するかしています。
担当者か請求先に確認すればいいかと思います。

弊社では、発行しなおすかマイナス伝票を発行するかしています。
担当者か請求先に確認すればいいかと思います。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています