青色申告初心者です
2012/04/09 15:11
今月個人事業を始めました。
合わせて普通に仕事もしています。
青色申告のソフトを使っていますが、開業費・減価償却など。。。
頭がこんがらがっています。
お助けください。
・開業する前に(開業日より前に)店舗用の建物を購入する為に、親からお金を借りました(現金です)
・事業用の通帳を作るまえだったので、借り入れた額がわかるものがありません(特に借用書もありません)
・月々の返済は事業用口座から親の口座に振り込んでいます。
・支払いに利息はありません
事業用の通帳に記載がありますし、記帳しなけばと思うのですが
借り入れた額の記載がないのに
現金 ●●/ 長期借入金 ●●
としていいのでしょうか?
さらに、現金で借りましたが毎月預金からの返済なので
長期借入金 ●●/ 普通預金 ●●
でいいのでしょうか??
利息はないですし、元金は経費になりませんよね??
経費にならないものを記帳するならば
毎月の支払を個人の口座からにして
事業とは関係ない話にした方がいいのでしょうか??
こんがらがってどうしていいのかわかりません泣
どなたかご教授ください・・・