少額なものについては、確かに証明書がなくてもいいですが、しかしそれは何度もいいますが、インチキしてよいという意味ではありません。

証明書が添付されていない場合には、本人に一言、支払いがわかるものがないか訊いてみたほうがよいですよ。
(うちでは領収書や通帳のコピーを提出させています。)

それで実際にどうするのかは御社の判断ですから、お好きなようになさればよいと思いますが、従業員の間で、「こうやれば税金を安くできる。」と虚偽の申告をする輩が増えると、年末調整担当者としても困ったことになるでしょうから、そういうことがないよう、口頭できくぐらいの対策はしておいたほうがいいんじゃないかな、と思います。

たとえ年末調整担当者に過失がなかったとしても、税務調査でバレれば虚偽の申告をした本人に罰則が科されるわけですから、社内で不愉快な思いをするのはお互いイヤですからね。(笑)