以下はどのように仕訳すればよろしいでしょうか?

6月に、7〜12月分の交通費(6ヶ月定期代)を各人に支給しています。そのときは「前払費用」から支出していると思います。

その後、7月以降は「前払費用」から「通勤費」として1か月分を毎月計上。最後に「前払費用」勘定が0になる。

途中で異動があり、転勤で9月から交通費が減った場合、どうすればよいでしょうか?
例えば簡単に、6月に6ヶ月分の定期代600円を支給し、7月から毎月100円ずつ「前払費用」から「通勤費」に振り替えていたのが、9月分から定期代6か月分360円のところへ引越したと仮定した場合。
途中から360円になると、本人から返金してもらわないといけないですし、前払費用の計上額も6月が360になって、月々60円ずつ振替ますよね。どのように各科目をキレイにすればよいでしょうか?上司に教わったのですがどうも飲み込めなくて・・・よろしくお願いします!!