社員で子供ができた方がいるのですが、当社は産休等の規定がなく、過去に前例がないので社保について教えてください。

現在妊娠4ヶ月目の方なのですが、体調が思わしくなく、ストレスも多い仕事なので産休をとることを考えずに、6ヶ月目くらいで退職を考えているようです。
会社にそういう知識があるものがいないので、会社に不利益にならず、彼女にとってはなるべくよい条件で今後のことを考えたいのです。

例えば、法定の産休は6週間前からですよね?
なので、4ヶ月前〜6週間前まで休職、その後、法定の産休という風にしたらどうかと思うのですが、その場合、賃金はどうなりますか?
会社に規定がない場合、休職も産休も無給になるということですよね。
それと社会保険はどうなるのでしょうか?
産休の場合は会社負担分は会社、個人負担分は本人から徴収するということでいいのでしょうか?
休職の場合の社会保険も同様ですか?それとも個人的な理由での休職なので、全額個人負担になったりするのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。