有限会社に勤務しています。

設立して10年になる会社です。

私は、パート扱いで社保に加入していません。

社長も社会保険に入っていません。

社員は、社長・奥さん・私の3人

仕事をしている方は数十人いるのですが、すべて外注扱いです。

有限会社なのに、だれ1人社会保険に入らず 社長は1人親方保険というのに入っています。


今回、他社からの仕事の以来で、当社の外注さんを現場にいれたところ、「雇用保険(労災)に入ってないなら仕事をさせない」と返事がありました。


いつ辞めるかわかならい外注さんに、雇用保険・労災等は、単独で入ることが出来るのでしょうか?

ひとり1日いくらっていう感じの保険があるのでしょうか?


全くの初心者なので、調べても判らないことばかりです。


社長はもうすぐ60歳になるので、厚生年金を払うのがもったいないという話から、社会保険に入らないという話を奥さんから聞いたことがあります。


ハローワークに求人を出しにいったら、社会保険に加入していないと求人票を出せませんと言われたこともあります。

有限会社なのに、社会保険に加入していないこと自体間違いとは思いますが・・・・


よろしくお願いします。