こんばんは。いつもこちらでお世話になっている者です。

被扶養者認定の収入限度額について教えていただきたいです。

私は昨年の初めからアルバイトをしていますが、月4,5万程度
なので主人の扶養に入っています。

先日、主人の会社から被扶養者としての要件を備えているか
の調査用紙が届きました。

今年は1,2月はお休みをして、3月からアルバイトを再開しました。
3月は給料金額が8万円くらいで、4月5月は少し多めに
働いたため、12万円(交通費込み)くらいでした。
もちろんきちんと源泉税も支払っています。
6月からはまた元に戻って7,8万くらいだと思います。
合計では130万を超えないように働くつもりです。

ただ、主人の会社から来た調査用紙には「被扶養者認定の
収入限度額」と記載があり、年間130万(月額108,333円)
となっていました。

調査用紙と一緒に直近の3か月分のアルバイト給与明細を
添付する必要があるのですが、たまたま直近の明細が
月の金額が12万になっていて超えているので、
これを提出した場合、扶養からすぐに外れなくては
いけないのでしょうか?

年間を通してではなく、月単位で超えた場合はいけないのでしょうか?

市役所に確認したら、年間でいいです、と言われましたが
少し不安になって質問させていただきました。

説明がうまくないので、不明なところがありましたら、
ご連絡をお願いします。