お気持ちは分かります。
私もその対応窓口となっているので、『面倒さ』はよくわかります。。。

弊社も常に30歳未満、として募集をかけており、弊社の社長様もハローワークで同様の事を役人さんに「キレて」きました。。。

決めるのは会社だ!若い中からいい人材を探すんだ!という気持ちもわかりますが、対象とした年齢層外に、どんな逸材が眠っているかも分かりません。

年齢を30歳以下、40歳以下、としてしまうと、実際、その条件を満たしている人よりも31歳、42歳、という方で適任の方がいるかもしれない、という観点からの制度でもあると思われますし。

窓口を広くする=社会貢献として対応しても、大きな損失はないかと思います。ハローワークによる募集自体、無料ですし。。。
他の媒体の場合は有料な訳ですから、それを考えれば、履歴書送付→書類選考で不採用の通知の発送料や、場合によっては面接の時間等は、致し方ないかと思います・・・・

意見だけで、何も具体的な対策ではなく、すみません。

ただ、デメリット面だけでなく、メリット面にももう少し
目を向けていただければ幸いです。