Re: デザイン業務における仕掛処理について
2008/03/24 22:17
yukim729様
corgyです、早速のご回答をいただきありがとうございました。
1と3については理解いたしました。
2について、もう少し詳しく教えていただければ幸いです。
1.「仕掛品」の仕訳について
対象となる仕掛品についての
・材料の「仕入高」が¥10,000
・労務費関係が¥50,000
・翌期に「売上高」が¥80,000
だった場合の仕訳は以下のように考えれば良いのでしょうか?
材料を仕入れた時
仕入高 10,000 / 買掛金 10,000
決算日の仕訳処理
仕掛品 60,000 / 期末仕掛品棚卸高 60,000
翌期首
期首仕掛品棚卸高 60,000 / 仕掛品 60,000
仕掛品 60,000 / 期末仕掛品棚卸高 60,000
売上が立ち、仕掛でなくなった時
売掛金 80,000 / 売上高 80,000
期末仕掛品棚卸高 60,000 / 仕掛品 60,000
売掛金が銀行口座に入金された時
普通預金 80,000 / 売掛金 80,000
買掛金は支払条件に基づき処理
2.仕掛品に対する「労務費」の内訳について
・月給 ¥70,000
・法定福利費(会社負担分) ¥10,000 の人が
対象となる仕掛品に半月携わったとすると
この仕掛品に対する労務費は、¥40,000 と考えれば良いのでしょうか?
また「経費」については
・社員 2名
・家賃+水道光熱費 ¥40,000 の場合の
この仕掛品に対する経費は、¥10,000 と考えれば良いのでしょうか?
長々と申し訳有りません。
ご回答いただければ幸いです。