ktecさん

ご意見ご回答ありがとうございます。こんな長い文章読んで頂いただけでも感謝です!!

3、については、私も契約通りに出社しないのであれば逆に、全く出社させず自宅作業の方が周囲のスタッフへの負の影響が無いだけマシでは?と思っています。

4、については、Bさんは人間的には比較的付き合いやすい人物なんです。コミュニケーション能力もあるし、周囲へ気配りも出来るし、雑談なんかしていると本当に楽しい人です。クレームの内容は、Bさんから自分の作業が終わった!と報告があったのでテスト担当がテストに入ろうとしたら出来ず、Bさんに連絡すると「あ、サーバーにあげるの忘れた」とか、Bさんが自分の作業を期限内に行わない為その先の作業を担当しているクライアントが作業やテストに入れず「どうなってんだ!」とクレームが来たり。。と、まぁ全て上げるとキリが無い感じです;マネジメントを行っている方はBさんの事を「使えない奴」と評価しています。プロマネは「Bさんは最初から開発者の数に入れていない」と言っています。社長の評価と矛盾しますね;;

5、については、スレ立ての際に書いた通り、社員が2名と社長、それに委託契約している個人事業主の開発者数名と、同じく外部のマネージャー、コンサルなんかで1案件を行うといった感じです。社員は基本固定給なのですが、案件が終了すると少しボーナスが出ます。しかしこの辺も、年2回の賞与に纏めようかと今考え中です。

弊社は基本的に残業代は出ず、報酬は毎月の給与と年2回の賞与、という形になります。(開発者は案件終了後に少しボーナスもあり)残業代無しも良くないですよね;残業が出ない代わりに基本給は若干高く設定しています。
 ただ、ktecさんも同業さんなのでよくご存知かと思いますが、開発って忙しい時は死ぬほど忙しく、リリース後しばらくすると暇になるじゃないですか。やはりこの辺を考えるとフレックスタイムで清算期間を設けたほうが実状には合うのでしょうか?でも、フレックスって実際耳にする程導入されている会社は少ないな、って印象ですがktecさんの会社はいかがですか??

非常勤職員というのは良いかも知れませんね。現状、いきなり5日位欠勤されたり(理由は体調不良)、昨日も朝から来なくて夕方になってから「体調不良で出社できないので休日出勤させて欲しい」と連絡が来たりと、会社としてBさんの勤怠を全く把握できない状態です;あまり会社で実働していないにも関わらず、各種保険等のコストは掛かっている訳で。。非常勤職員、社長に提案してみます!!

引き続き、皆さまのご意見を頂きたいです。本当に困っています;来週早々にも社長とこの件で話し合うことになっていますので、広く皆さまのお知恵を拝借させて頂きたいです。よろしくお願いします!!