Re: 担保で融資?
2007/07/06 10:14
先日は皆様に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
一応、後日譚をお知らせしておきます。
取引行の担当者の方に確認したところ、「昔はあったみたいですけれど最近は(定期預金を担保にして融資することは)ないですね」と言うことでした。
もし融資をするならば、積金と定期どちらが弊社にとって有利ですか?と質問したところ、「最初に預ける金額が大きい定期の方でしょうか?あまり変わらないと思いますけど」との事でした。
それよりも、通帳残高が一定以上あるとかそういうことも判断材料になるようなことをおっしゃってました。
やはり、常日頃のお付き合いが大事なのでしょうかね?(ちなみに地方銀行です)
大手の銀行の場合はもっとドライな気もしますが。
とりあえず上司には定期預金がベターだと報告しようと思います。
…銀行との付き合いは上司に任せておけばいいや、とどこか突き放していましたが少し考えを改めました。 :-)