Re: 経理業務「発生処理」について
2007/03/14 14:40
こんなやり方の会社もありましたよ話です。
以前いた会社では決算と仮決算のみ、
拾い出して未払いの経費を計上していました。
通常月はというと、
上期は決算の、下期は仮決算の未払営業費を足してました。
手書きの損益の頃は帳簿上には載せず
損益計算書にのみ未払営業費の欄を作りました。
システム導入後は未払営業費の科目を作り、
帳簿上にも反映させてました。
もちろん決算時には戻してゼロにします。
あと普段は発生しない多額の経費があれば除きます。
社内で把握したい為&早く損益が見たい為の
スピード優先の方法だったんだと思います。
翌月にしか分からない経費の金額を待ってたら遅くなりますし、金額は大体でいいという考えなんでしょうね。
私もsindyさんの「試算表を何のために作るのか」が
重要だと思います。
これは期中現金主義・期末発生主義のあいのこ版?
以上、こんなのもアリらしいという体験談でした。