はじめまして、よろしくお願いします。

今年から消費税の申告が必要となりました。
それに伴い、記帳内容についての注意点を教えて頂きたいと思います。

去年までは青色申告で弥生のソフトを使用し、
 ○月×日 仕入  現金 ○円 本日商品仕入れ
 ○月×日 消耗品 現金 ○円 事務用品購入
 ○月×日 現金  売上 ○円 本日商品売上げ
程度の記帳となっております。

消費税に対応するためには取り引きの詳細を摘要欄に記入すると、
ヤフーなどで検索して調べたものの、どの程度まで詳細が必要でしょうか?
 ○月×日 仕入  現金 ○円 部品A仕入れ(蝪曽事)
 ○月×日 消耗品 現金 ○円 ガムテープ(蝪他ε坑損拇后
 ○月×日 現金  売上 ○円 部品A売上げ(蝪綻ε后
のように、取引先と物の名称まで記入が必要でしょうか?

なお取引先は仕入れ売上とも1社ですので、納品書を見れば商品名・数量などは簡単に確認できます。
経費も月に数件でしたので、取引先名称は記入しておりませんでした。

消費税に絡む記帳についての注意点などもご指導頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。