無知すぎて申し訳ないのですが、年末調整についていくつか教えて下さい。
60歳で今年から年金を貰っている人が「基礎年金貰っているけど、年末調整の書類に明記するのかな?逆に多く税金支払わなきゃいけない事になったりするの?」と聞かれてしまったのですが、関係ないような気がするのですが・・・どうなのでしょうか?
国民年金保険の証明書がH18年4月〜9月とH18年10月〜H19年3月の2通分(まとめて支払っているようです)の領収書を添付している人がいます。H18年1月〜3月分は昨年の書類に添付してしまったようです。こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?

専業主婦や収入が103万円以内で働いてる人は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の配偶者特別控除申告書の欄に記入はしなくてもいいのですよね?もし103万円超えてしまった場合は扶養から外れて特別控除に記入する事になるのでしょうか?そうすると18年度分の扶養控除等(移動)申告書に異動届けも必要になりますか?