mabooさん、度々のご返信どうもありがとうございます。


>現金を常に用意しなくてよい…という点では合理的な
>方法だと思います。しかし、わが社では海外の外注先への
>出張も結構あるので、全部立替となるとちょっと
>かわいそうなので、前渡金(いわゆる仮払金)制度が
>残ってしまっています。

そうなんですよね。
当社でも現在「仮払金制度」がありますので、全額本人に立替して頂くのには、かなり無理があるように思います。

しかしながら、本社一括精算を考えた場合、仮払いした金額よりも精算額が少なく、お金を返金して頂かないといけない場合の処理がうまくいくのかどうかかなり懸念されるところです。

今後、今よりも早くそして間違いのない数字の集計を行うためには、現場での小口現金処理をなるだけさせないという方向がいいのではと思っているのですが。

まあ、支店レベルで経理の選任者でもいれば話は別なんでしょうけど・・・