まず最初に…

地域の労基署主催で、市民文化会館等で行う
説明会がありませんか?
時期的に、申告用の書類が送られてきている
はずですが、私の地域では、その中に説明会
の案内が入っていました。
管轄の各市町村を1日ずつ回って開催していく
ようです。

それが無い場合…

小さい会社だったため、私は自力で算出しました。
といっても自力といいますか、労基署でもらえる
「労働保険の手引き」があるので、それを読み
ながら算出し、その後清書する前には、用紙に
カラーコピーしたものに本番のつもりで記入して、
労基署にもっていって確認してもらいました
そのときに、あれこれと他に質問もできたので
良かったです。
ただ、このやり方の場合、会社が何か労基署に
対して後ろめたい実態があったりすると、
余計な心配をしてしまって落ち着かない気も
します :-o