>無利子ですが、何らかの契約書や文書を残しておいた方が
>いいでしょうか?
>お金は役員の銀行口座から会社の銀行口座への振込みを
>考えています。

後々のトラブルの元にしないためにも
借用書を残したほうが良いと思います。

>借用書などにすると印紙を張らなくてはなりませんが、
>印紙を貼らないですむ方法は、ないでしょうか?

印紙税の脱税のほうがばれると高額ですよ。
数千円の税金は納めておいたほうが吉です。

>印紙代はどちらが負担するのでしょうか?
基本的に文書を作成するほうが持つものなので
会社側だと思います。

>話は飛びますが、海外取引の際の契約書にも
>印紙が必要ですか?

私もわかりません。ごめんなさい。

>売買基本契約で、金額を書いていなくても
>印紙は必要ですか?

必要です。

国税庁のHPに印紙税が詳しく掲載されていますので
ご確認ください。

http://www.nta.go.jp/category/pamph/inshi/pdf/inshitebiki.pdf
(アクロバットリーダーが必要です。)