初めの方で、「入出金伝票を使っています。」
と書き込みましたneko_miiです。
potetoさんのお返事の
「職場によっては振替伝票を多用するところもあるようですね」
がわからず気になっていました。
皆さんのを読ませていただいて、当方の入出金伝票の使い方は
簿記で習ったような使い方とは違うことに気付きました。
当方の場合、すべて振替伝票を使っているというのが正しく。
その中でも手持ち現金の出入りのある取り引きは色つきの入出金伝票を使って、色分けして分かりやすくしているということになります。
1日の終わりに色つき伝票を抜き出し、
現金の部分を現金出納帳に書いて集計し、
手持ち現金の実際の在り高と合わせています。
そういえば、すべての伝票は会計ソフトの「振替伝票」の所へ
入力していました。
potetoさんのおっしゃるように振替伝票の多様化をしているだけで、totomiさんの求めていらっしゃった答えには全くなっていなかったですね、ごめんなさい。
こういう入出金伝票の使い方は邪道なのかなぁ?
と、少々不安になってきました。
以前からこういう使い方をしてきたようで、
私も教えられたとおりにしてきて、
何の疑問も持っていませんでしたので・・・。
この掲示板は、いろいろな方のご意見が聞けてとても心強いです。これからも、皆様よろしくお願いします。