現金出納帳の記入方法について教えてください。
2024/11/28 09:57
こんにちは。
いつも大変お世話になっております。
個人自営をしています。
税務署からの指示で
PCとは別に「仕入帳」「売掛帳」「経費帳」「現金出納帳」「預金出納帳」などの手書きの帳面も記入しています。
なので、最初に「仕入帳」と「売掛帳」と「経費」は数日間手書きの帳面に書いてから
PCの「ソリマチ青色申告」へ記入しています。
この時ソリマチ青色申告では「売掛帳」や「買掛帳」や「経費」を記入した後、
「現金出納帳」や「預金出納帳」へと自動転送されていますが、
転送した後「現金出納帳」と「預金出納帳」を確認すると「預金出納帳」では問題ないのですが、
「現金出納帳」では 日付は正しくても実際の順番とは違ったりしているので
ときには−(マイナス)になってしまいます。
こういった時は、
最初に正しく手書きしているそれぞれの「仕入帳」や「売掛帳」の順番(前後)は気にしずに
手書きの「仕入帳」や「売掛帳」はそのままで、
PCの「ソリマチ青色申告」での「現金出納帳」でー(マイナス)にならないように、
正しい順番で修正したあと、日付が正しければ「仕入帳」や「売掛帳」の記載では
順番が変わっていても良いでしょうか?
それとも手書きの「仕入帳」や「売掛帳」も、「ソリマチ青色申告」で修正した後の順番で
書き直さなければいけないのでしょうか?
ちなみに、手書きの「現金出納帳」と「預金出納帳」へは、
「ソリマチ青色申告」で最終的に表示されている通りに記載しています。
長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。