ご回答ありがとうございます。

>有料のものを一切使わないというのであればファイル名に名付けして検索可能にすることと、訂正や削除を行なわない、行う場合は一定の処理をしますといった規程を作成しておかなければなりません。

名付けはファイル名に年月日と取引先名と購入金額を最低限入れる必要があります。かつ、名付けの仕方は全ファイルで共通していないとダメなはずです。

規程は国税庁のHPにひな型がありますので、それをそのまま引用すれば問題ないです。

国税庁のHPを確認してみます。

>どちらにしてもパソコンはあったほうが管理はしやすいかと。保存もバックアップを取ってないと無くしたりしたら調査時に提出できなくなるので。

パソコンは持っています。

普段、スマホでしか購入しないので、パソコンで購入履歴を見ることを思いつきませんでした。

パソコンで領収書(PDF)を保存していればいいだけなのでしょうか?

エクセルで索引簿、規定などの作成も必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。