はじめまして。
私の会社は、5日間程度の研修を年間数十本実施しており、宿泊所も併設してある為、研修事業と宿泊事業の2つの事業の収益があります。

募集案内に入金口座が記載してある為、事後だけではなく、研修実施の事前にも入金があり、請求書はそれ以外の方に発行することになっています。

税率は実施時期を基準にして、10月以降実施の場合は10%(研修負担金、宿泊費両方)にすると部内で決まりました。

9月末から10月にまたぐ5日間研修があるのですが、これは初日を基準にするのでしょうか、終了日でしょうか。会社の決めでよろしいのでしょうか?社内では5日間通しで8%で良いのでは(研修負担金、宿泊費両方)との事ですが9月と10月で請求書や領収書を分割する必要があるか等少し気になります。

10月以降実施にもかかわらず事前に入金がある人もいるのですが、上記の様に募集案内だけを見て事前入金してくる人の場合(請求書を出さない場合。ちなみに募集案内には”税込”とだけ表示して税率の数値は記載されていない)、その会社では8%で処理してしまう場合もあります。先方の税率の処理とこちらの意図が違う場合、何か大きな問題になるのでしょうか。

10月実施分の請求書作成希望が既にあるのですが、10%に関わる請求書はいつから出して良いのでしょうか?

ちなみに料金は税込なので税率によってトータル金額は変動しません。

聞く人がいなくて困っています。
お忙しいところすみません。よろしくお願いします。