振込手数料の会計伝票について
2013/10/31 00:14
すみません
顔の見えないこのような所でも恥ずかしいくらいの質問ですが、会計や経理が全く出来ないので、どうか教えて下さい。
EB(ちなみにみずほ)で総合振込を3件行いました。
※説明の便宜上、金額はわかり易い数字にしています。
A社 100,000円 手数料1,000円 当方負担
B社 200,000円 手数料1,000円 先方負担
C社 300,000円 手数料1,000円 当方負担
総合振込の明細には
件数3件
支払額計 600,000円
振込額計 599,000円
先方負担手数料計 1,000円
当方負担手数料計 3,000円
と印刷されています。
振込実行後に支払伝票を4枚起票します。
3社各々の支払額を1枚ずつ3枚と、
当方負担の手数料の1枚です。
その際の手数料の額なのですが、
入出金明細照会をすると
フリコミカワリキン 602,000円
(ウチ テスウリョウ 2,000円)
と当然ですが表記されます。
当方が負担する手数料2件分の2,000円、
その額の根拠がわかる証憑はこの総合振込の明細だけですが、
先方負担手数料計 1,000円
当方負担手数料計 3,000円
の表記で2,000円を導き出している証明としていいのでしょうか。
変な質問ですが、
会計ソフトの仕様上、
貸方 雑費
借方 普通預金
金額 2,000円
摘要 預金支払 振込手数料
と、1段書きの伝票に記入するのに
「当方負担手数料2,000円」
と明記された証憑がなくていいのかと疑問に思ったのです。
変な質問ですみません