長文ですみません。

最近転職したのですが、
初日に職員全員(団体です)の住所録(TEL含)を渡され驚きました。

新しい人が入ると追加したのを全職員に配り、
それまで渡してある住所録は回収もしていません。


すでに私のも入っていて、既存職員にも配ってあると言われ
個人情報なのに、個人の承諾もなく怒り心頭です。

これまで勤務してた先では、当たり前ですが内部個人情報として
厳重に取り扱われていたので、まさかとショック(呆れてます)です。

この住所録、何に使うでもなくただ渡されているだけ。
仕事しない人に限って住所から地図を見て
「○○さんの家から近い所に知り合いがいる」とか下らない事ばかり言ってきます。

入った当初は遠慮してなかなか言いづらかったのですが
その後、私のは消して欲しいとお願いしたところ、
総務課長(60歳代)から
「ここは何十年も前から、住所録を渡す決まりがあるから」と却下されてしまいました。

今でも絶対におかしい!と思っています。

個々の連絡先なら、総務や人事が解ってますし、
課ごとでも携帯やメールアドレスも解ってるので、
全員にわざわざ教える意味が全く解りません。

ある人は「年賀状とかあるからですよ」と適当に言いますが
年賀状の為に名簿を公開って・・・。

なんとか止めさせる方法か、個人の承諾を得てOKの人だけにしてもらうとかありましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。