まだ、未熟でわからないことだらけです。
先輩方、よろしくお願いいたします。
当社は10名ほどの小さな建設業の会社です。
3月の決算にあたり、思った以上に利益がでそうなので・・・
代表取締役が65歳ということもあり、この3月に辞任し
会長職となります。
その際、一旦辞任して退職金を支払った上、会長として再雇用
するという形をとりたいのです。
法律上は天下りとかと同じように考えれば問題なさそうに思うのですが?
辞任する日と再雇用する日が同一という訳にはいきませんよね?
実際に退職金を支払えるのは、資金繰りの関係から3/28になります。
・退職金を損金として計上する。
・引き続き取締役会長として会社に残る。
このような処理をした場合、税務署などから所得隠しと言われないのでしょうか?(実際、そうですが)
また、社会保険の手続きとか。。。
初めてなのでよろしくお願いいたします。
まだ、未熟でわからないことだらけです。
先輩方、よろしくお願いいたします。
当社は10名ほどの小さな建設業の会社です。
3月の決算にあたり、思った以上に利益がでそうなので・・・
代表取締役が65歳ということもあり、この3月に辞任し
会長職となります。
その際、一旦辞任して退職金を支払った上、会長として再雇用
するという形をとりたいのです。
法律上は天下りとかと同じように考えれば問題なさそうに思うのですが?
辞任する日と再雇用する日が同一という訳にはいきませんよね?
実際に退職金を支払えるのは、資金繰りの関係から3/28になります。
・退職金を損金として計上する。
・引き続き取締役会長として会社に残る。
このような処理をした場合、税務署などから所得隠しと言われないのでしょうか?(実際、そうですが)
また、社会保険の手続きとか。。。
初めてなのでよろしくお願いいたします。