•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

交通費についてです。

質問 回答受付中

交通費についてです。

2011/09/14 12:04

to1

おはつ

編集

経理マンです。

当社の交通費についてご教授お願いしたいです。

当社は、ホテル等を借りて商品セミナーを開催しております。
おかげさまで、日々お客様に来ていただき、商品の販売まで至っております。

そこで、お客様の交通費を負担しようという計画がでて、
既に実施しておりますが、皆様の交通機関がそれぞれ違う為に、
往復交通費を一律500円を支給すると決まり、きて頂いたお客様に500円を負担することになりました。

実費ではないのですが、片道250円くらいですので、
実費相当だと思っています。

この場合は、会社の旅費交通費で処理してもよいのでしょうか?

まさか・・交際費にはならないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

経理マンです。

当社の交通費についてご教授お願いしたいです。

当社は、ホテル等を借りて商品セミナーを開催しております。
おかげさまで、日々お客様に来ていただき、商品の販売まで至っております。

そこで、お客様の交通費を負担しようという計画がでて、
既に実施しておりますが、皆様の交通機関がそれぞれ違う為に、
往復交通費を一律500円を支給すると決まり、きて頂いたお客様に500円を負担することになりました。

実費ではないのですが、片道250円くらいですので、
実費相当だと思っています。

この場合は、会社の旅費交通費で処理してもよいのでしょうか?

まさか・・交際費にはならないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜8件 (全8件)
| 1 |

1. Re: 交通費についてです。

2011/09/14 13:42

unipi

おはつ

編集

そのまさかの交際費です。
なぜ従業員でもない人の交通費が旅費交通費になるのでしょう?
飲食費ではないのですから高い、安いは関係なく交際費は交際費です。

そのまさかの交際費です。
なぜ従業員でもない人の交通費が旅費交通費になるのでしょう?
飲食費ではないのですから高い、安いは関係なく交際費交際費です。

返信

2. Re: 交通費についてです。

2011/09/14 16:28

hirosuzu64

常連さん

編集

残念ながら、間違い無く交際費ですね。

残念ながら、間違い無く交際費ですね。

返信

3. Re: 交通費についてです。

2011/09/15 09:34

unu

常連さん

編集

すみません、完全に横なのですが・・・
同じような使途を前提とした場合で、名入りの鉄道会社のカード(テレカみたいなもの)を配布した場合「広告宣伝費」や「販売促進費」で処理したらマズイですか?

すみません、完全に横なのですが・・・
同じような使途を前提とした場合で、名入りの鉄道会社のカード(テレカみたいなもの)を配布した場合「広告宣伝費」や「販売促進費」で処理したらマズイですか?

返信

4. Re: 交通費についてです。

2011/09/15 11:38

hirosuzu64

常連さん

編集

多分その場合は、広告宣伝費で問題無いですよ。物品を広告宣伝を目的として、多数の者に配る場合で、小額の場合は広告宣伝費として経費建てすることは認められています。

注意としましては、何らかの証憑等に「広告宣伝を目的として」みたいな文章を入れて、下記も記しておけば大丈夫だと思います。

租税特別措置法関係通達(法人税)

61の4(1)−20 措置法令第37条の5第2項第1号に規定する「これらに類する物品」とは、多数の者に配付することを目的とし主として広告宣伝的効果を意図する物品でその価額が少額であるものとする。(平6年課法2−5「三十一」、平19年課法2−3「三十七」により改正)

多分その場合は、広告宣伝費で問題無いですよ。物品を広告宣伝を目的として、多数の者に配る場合で、小額の場合は広告宣伝費として経費建てすることは認められています。

注意としましては、何らかの証憑等に「広告宣伝を目的として」みたいな文章を入れて、下記も記しておけば大丈夫だと思います。

租税特別措置法関係通達(法人税

61の4(1)−20 措置法令第37条の5第2項第1号に規定する「これらに類する物品」とは、多数の者に配付することを目的とし主として広告宣伝的効果を意図する物品でその価額が少額であるものとする。(平6年課法2−5「三十一」、平19年課法2−3「三十七」により改正)

返信

5. Re: 交通費についてです。

2011/09/16 12:52

to1

おはつ

編集

皆様ご教授ありがとうございます。。。

ま・・まさかの展開にとまどっています。。。。

何か策を考えます。

皆様ご教授ありがとうございます。。。

ま・・まさかの展開にとまどっています。。。。

何か策を考えます。

返信

6. Re: 交通費についてです。

2011/09/16 21:18

quest

ちょい参加

編集

常識の範囲の茶菓を振る舞うのなら広告宣伝でもいいでしょうが、
現金を配って領収書もなく損金ということはあり得ないと考えます。

来場にあたり、感謝の意を示すのなら、自社社名の入ったノベルティを
配布すれば、広告宣伝費あるいは販売促進費で問題ないでしょう。

現金、金券の配布は控えた方がベターかと思います。

常識の範囲の茶菓を振る舞うのなら広告宣伝でもいいでしょうが、
現金を配って領収書もなく損金ということはあり得ないと考えます。

来場にあたり、感謝の意を示すのなら、自社社名の入ったノベルティを
配布すれば、広告宣伝費あるいは販売促進費で問題ないでしょう。

現金、金券の配布は控えた方がベターかと思います。

返信

7. Re: 交通費についてです。

2011/09/22 11:50

to1

おはつ

編集

ありがとうございます。

確かに、現金・金券というのは不自然ですし
交際費的要素強いですよね。

実は、
交通費支給する際に、一人500円として支給した際に、
領収書も頂いているのです。

でも、交通費には該当するの難しいのですよね。。。

下記の文面を見つけました。
い里箸海蹐肇縫絅▲鵐垢似ているような気がするのですが・・
いかがでしょうか・・?

セミナーで商品の説明をして、主に得意先に一人500円を支給して領収書を頂いているのですが。
ただし、実費ではなく実費相当の500円なのですよね。。

言葉の解釈が難しいですね。

(11) 販売直接費と交際費等との区分

得意先等において収益に計上されるものではないが,販売のために直接要する費用であって交際費等にはなじまないものがある。すなわち,次に掲げる費用であり,これらは交際費等には該当しないものとされる(措通61の4(1)―17)。

”堝飴哉稜箒箸魃弔猖/佑,土地の販売に当たり一般の顧客を現地に案内する場合の交通費又は食事もしくは宿泊のために通常要する費用

◆[更圓△胆業を営む法人が,団体旅行のあっ旋をするに当たって,旅行先の決定等の必要上その団体の責任者等特定の者を事前にその旅行予定地に案内する場合の交通費又は食事もしくは宿泊のために通常要する費用(旅行先の旅館業者等がこれらの費用を負担した場合におけるその負担した金額を含む。)

新製品,季節商品等の展示会等に得意先等を招待する場合の交通費又は食事もしくは宿泊のために通常要する費用

ぁー社製品又は取扱商品に関する商品知識の普及等のため,得意先等にその製品又は商品の製造工場等を見学させる場合の交通費又は食事もしくは宿泊のために通常要する費用

これらの交際費等に該当しない費用は,交通費については実費支給であるから交際費等に該当しないことは当然のこととして,食事,宿泊費については,これらのために通常要する費用に限られるから,その際併せて行う宴会等の費用があれば,その費用は交際費等とされる。

ありがとうございます。

確かに、現金・金券というのは不自然ですし
交際費的要素強いですよね。

実は、
交通費支給する際に、一人500円として支給した際に、
領収書も頂いているのです。

でも、交通費には該当するの難しいのですよね。。。

下記の文面を見つけました。
い里箸海蹐肇縫絅▲鵐垢似ているような気がするのですが・・
いかがでしょうか・・?

セミナーで商品の説明をして、主に得意先に一人500円を支給して領収書を頂いているのですが。
ただし、実費ではなく実費相当の500円なのですよね。。

言葉の解釈が難しいですね。

(11) 販売直接費と交際費等との区分

得意先等において収益に計上されるものではないが,販売のために直接要する費用であって交際費等にはなじまないものがある。すなわち,次に掲げる費用であり,これらは交際費等には該当しないものとされる(措通61の4(1)―17)。

”堝飴哉稜箒箸魃弔猖/佑,土地の販売に当たり一般の顧客を現地に案内する場合の交通費又は食事もしくは宿泊のために通常要する費用

◆[更圓△胆業を営む法人が,団体旅行のあっ旋をするに当たって,旅行先の決定等の必要上その団体の責任者等特定の者を事前にその旅行予定地に案内する場合の交通費又は食事もしくは宿泊のために通常要する費用(旅行先の旅館業者等がこれらの費用を負担した場合におけるその負担した金額を含む。)

新製品,季節商品等の展示会等に得意先等を招待する場合の交通費又は食事もしくは宿泊のために通常要する費用

ぁー社製品又は取扱商品に関する商品知識の普及等のため,得意先等にその製品又は商品の製造工場等を見学させる場合の交通費又は食事もしくは宿泊のために通常要する費用

これらの交際費等に該当しない費用は,交通費については実費支給であるから交際費等に該当しないことは当然のこととして,食事,宿泊費については,これらのために通常要する費用に限られるから,その際併せて行う宴会等の費用があれば,その費用は交際費等とされる。

返信

8. Re: 交通費についてです。

2011/09/28 16:17

unu

常連さん

編集

hirosuzu64さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

ちょっとした謝礼にQUOカードを渡すことを検討していましたので
根拠を示していただいて助かりました。
適用に措置法37-5-2-1適用と記載するようにしたいと思います。

hirosuzu64さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

ちょっとした謝礼にQUOカードを渡すことを検討していましたので
根拠を示していただいて助かりました。
適用に措置法37-5-2-1適用と記載するようにしたいと思います。

返信

1件〜8件 (全8件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています