•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

外注費の領収書1年分まとめては駄目?

質問 回答受付中

外注費の領収書1年分まとめては駄目?

2011/02/02 10:06

yumi39

おはつ

回答数:3

編集

左官業をしています。

職人さんをお願いするたびに、毎月その月の工賃を支払ってますが、そのたびに領収書はいただいてません。

その職人さんが、親戚だということもありまして、なあなあになっていたようです。

領収書は、1年分(240万円ぐらい)年末にまとめて1枚に書いていただくことは、経理上OKでしょうか?

左官業をしています。

職人さんをお願いするたびに、毎月その月の工賃を支払ってますが、そのたびに領収書はいただいてません。

その職人さんが、親戚だということもありまして、なあなあになっていたようです。

領収書は、1年分(240万円ぐらい)年末にまとめて1枚に書いていただくことは、経理上OKでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 外注費の領収書1年分まとめては駄目?

2011/02/02 23:10

ren88

積極参加

編集

領収書はその都度もらうためにあるので1年分の領収証というのはないでしょう・・
よく医療費などで1年間の領収書などはありますが、それは支払う人、内容が事業などとは関係ないので許されています。

もらっていないなら1年分、その支払いの都度のものをもらうべきです。
支払証明などとしてならOKだと思いますが。

領収書などは経費を証明するためだけのものではありません。いつ、いくら現金が支払われたかなどの証拠にもなるものです。

領収書はその都度もらうためにあるので1年分の領収証というのはないでしょう・・
よく医療費などで1年間の領収書などはありますが、それは支払う人、内容が事業などとは関係ないので許されています。

もらっていないなら1年分、その支払いの都度のものをもらうべきです。
支払証明などとしてならOKだと思いますが。

領収書などは経費を証明するためだけのものではありません。いつ、いくら現金が支払われたかなどの証拠にもなるものです。

返信

2. ありがとうございます

2011/02/03 10:03

yumi39

おはつ

編集

丁寧な解答ありがとうございます。

m(_ _;)m

御指導どおりにしたいと思います :-)

丁寧な解答ありがとうございます。

m(_ _;)m

御指導どおりにしたいと思います :-)

返信

3. Re: ありがとうございます

2011/02/03 19:57

nova

すごい常連さん

編集

もう解決済みですが、
収入印紙の問題もありますよね。
都度発行した際の収入印紙の合計と、年額分1枚に対する収入印紙額では差異が出るでしょうから。

もう解決済みですが、
収入印紙の問題もありますよね。
都度発行した際の収入印紙の合計と、年額分1枚に対する収入印紙額では差異が出るでしょうから。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています