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お客様からお金をもらいすぎたときの仕訳

質問 回答受付中

お客様からお金をもらいすぎたときの仕訳

2010/09/04 12:40

hisui

おはつ

回答数:2

編集

宜しくお願いします。
店で宅配を扱っているのですが、宅配料金をお客様からもらい過ぎていることが分かりましたが、もうお客様は遠方に帰ってしまっているため、入金処理をすることになりました。(本当は返さないといけないんでしょうが・・・100円ほどなので・・・)

このお金の処理なのですが、「雑収入」?と思いましたが、上のものに聞いたところ、「仕入」を減らすのだとのこと。
宅配便のお金はいつも「売上」として処理しているので、それに対応させるということでしょうか?宅配業者からは普段何かを仕入れているわけではないので、なんだかすっきりしないのですが・・・。
やはり「仕入」を減らすということで良いのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

宜しくお願いします。
店で宅配を扱っているのですが、宅配料金をお客様からもらい過ぎていることが分かりましたが、もうお客様は遠方に帰ってしまっているため、入金処理をすることになりました。(本当は返さないといけないんでしょうが・・・100円ほどなので・・・)

このお金の処理なのですが、「雑収入」?と思いましたが、上のものに聞いたところ、「仕入」を減らすのだとのこと。
宅配便のお金はいつも「売上」として処理しているので、それに対応させるということでしょうか?宅配業者からは普段何かを仕入れているわけではないので、なんだかすっきりしないのですが・・・。
やはり「仕入」を減らすということで良いのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: お客様からお金をもらいすぎたときの仕訳

2010/09/07 11:02

さーしゃ

すごい常連さん

編集

hisuiさんこんにちは。

お尋ねの件、

>もうお客様は遠方に帰ってしまっているため、入金処理をする

とありますが、そのお客様とは連絡がつかない状況なのでしょうか?
たとえ100円と言えど、こちらの間違いで多く代金をいただいてしまったのであれば振込でもなんでも、そのお客様へ返金するのがスジかなぁと思いますが。。


そのお客様が「要らん」とでも言えば、仰るように「雑収入」にもなりましょうけど。
たぶん自分が客だったら、100円振り込んでもらうのもって思うかもですがきちんと連絡してくれたことに誠意は感じると思います。


差異の原因が判明している以上、まずはお客様に確認をすることが先決だと思います。
ご質問の主旨と外れてしまってスミマセン!

参考までに。

hisuiさんこんにちは。

お尋ねの件、

>もうお客様は遠方に帰ってしまっているため、入金処理をする

とありますが、そのお客様とは連絡がつかない状況なのでしょうか?
たとえ100円と言えど、こちらの間違いで多く代金をいただいてしまったのであれば振込でもなんでも、そのお客様へ返金するのがスジかなぁと思いますが。。


そのお客様が「要らん」とでも言えば、仰るように「雑収入」にもなりましょうけど。
たぶん自分が客だったら、100円振り込んでもらうのもって思うかもですがきちんと連絡してくれたことに誠意は感じると思います。


差異の原因が判明している以上、まずはお客様に確認をすることが先決だと思います。
ご質問の主旨と外れてしまってスミマセン!

参考までに。

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1. Re: お客様からお金をもらいすぎたときの仕訳

2010/09/07 11:02

さーしゃ

すごい常連さん

編集

hisuiさんこんにちは。

お尋ねの件、

>もうお客様は遠方に帰ってしまっているため、入金処理をする

とありますが、そのお客様とは連絡がつかない状況なのでしょうか?
たとえ100円と言えど、こちらの間違いで多く代金をいただいてしまったのであれば振込でもなんでも、そのお客様へ返金するのがスジかなぁと思いますが。。


そのお客様が「要らん」とでも言えば、仰るように「雑収入」にもなりましょうけど。
たぶん自分が客だったら、100円振り込んでもらうのもって思うかもですがきちんと連絡してくれたことに誠意は感じると思います。


差異の原因が判明している以上、まずはお客様に確認をすることが先決だと思います。
ご質問の主旨と外れてしまってスミマセン!

参考までに。

hisuiさんこんにちは。

お尋ねの件、

>もうお客様は遠方に帰ってしまっているため、入金処理をする

とありますが、そのお客様とは連絡がつかない状況なのでしょうか?
たとえ100円と言えど、こちらの間違いで多く代金をいただいてしまったのであれば振込でもなんでも、そのお客様へ返金するのがスジかなぁと思いますが。。


そのお客様が「要らん」とでも言えば、仰るように「雑収入」にもなりましょうけど。
たぶん自分が客だったら、100円振り込んでもらうのもって思うかもですがきちんと連絡してくれたことに誠意は感じると思います。


差異の原因が判明している以上、まずはお客様に確認をすることが先決だと思います。
ご質問の主旨と外れてしまってスミマセン!

参考までに。

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2. Re: お客様からお金をもらいすぎたときの仕訳

2010/09/07 20:54

hisui

おはつ

編集

sasha様、レスありがとうございます。仰る通りなのですが、上司が「もういいだろう(返さなくても)」と言ったもので、もう私の意見を言うことにはなりません・・・。
ちょっと質問自体が間違っていたかもしれませんね。申し訳ありませんでした。さらに勉強していかねばと思っています。

sasha様、レスありがとうございます。仰る通りなのですが、上司が「もういいだろう(返さなくても)」と言ったもので、もう私の意見を言うことにはなりません・・・。
ちょっと質問自体が間違っていたかもしれませんね。申し訳ありませんでした。さらに勉強していかねばと思っています。

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