•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

雇用保険の遡及処理について

質問 回答受付中

雇用保険の遡及処理について

2010/06/08 14:18

kumami

おはつ

編集

いつも参考にさせていただいております。
又、皆さまのお知恵をお借りできればと思います。

今回、改正を機にアルバイトを雇用保険に加入させる事になったのですが

)椰佑砲聾柩冓欷韻砲鰐げ弾の旨、説明し納得の上、契約をしているのですが、その場合でも加入義務はあるのでしょうか?
(週20時間は満たしていたり、いなかったりです)
 ただ、契約の書面上は1日7時間、週3日勤務となっています。

加入した場合、今まで保険料は本人より徴収していなかったのですが、遡及処理は発生するのでしょうか?

つたない質問ですが、何卒御教示お願いいたします。

いつも参考にさせていただいております。
又、皆さまのお知恵をお借りできればと思います。

今回、改正を機にアルバイトを雇用保険に加入させる事になったのですが

)椰佑砲聾柩冓欷韻砲鰐げ弾の旨、説明し納得の上、契約をしているのですが、その場合でも加入義務はあるのでしょうか?
(週20時間は満たしていたり、いなかったりです)
 ただ、契約の書面上は1日7時間、週3日勤務となっています。

加入した場合、今まで保険料は本人より徴収していなかったのですが、遡及処理は発生するのでしょうか?

つたない質問ですが、何卒御教示お願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 雇用保険の遡及処理について

2010/06/10 00:36

ucha

おはつ

編集

雇用契約書では週20時間到達しちゃってますね...
満たない月もある旨を表示の上、雇用保険なしとはっきり表示して本人と締結しとくと無難です。

遡及処理は加入日によりますが、多分心配している個人徴収部分かと思います。ストイックに全て是正となるとご心配の通りですが、
次策として
会社が肩代わりする方法があります。
労働保険の算入は会社負担ど個人負担の合算料率で会社が概算で前払い納めしている状況ですので
個人徴収と保険料が別の仕組みで動いて、あまりリンクしとないから次策を取る会社が多いでしょうね。

雇用契約書では週20時間到達しちゃってますね...
満たない月もある旨を表示の上、雇用保険なしとはっきり表示して本人と締結しとくと無難です。

遡及処理は加入日によりますが、多分心配している個人徴収部分かと思います。ストイックに全て是正となるとご心配の通りですが、
次策として
会社が肩代わりする方法があります。
労働保険の算入は会社負担ど個人負担の合算料率で会社が概算で前払い納めしている状況ですので
個人徴収と保険料が別の仕組みで動いて、あまりリンクしとないから次策を取る会社が多いでしょうね。

返信

2. Re: 雇用保険の遡及処理について

2010/06/10 13:06

kumami

おはつ

編集

ucha様

早速のご回答ありがとうございます。

該当するアルバイトさんなのですが、ここ数カ月は人員が減った事もあり週20時間は超えているのですが、その前の期間はまちまちだったのです。
線引きが難しいですね。

遡及の件なのですが、弊社の場合は本人より天引きをしておらず(保険料を徴収しておらず)、その場合でも時効である2年以上遡及となるのでしょうか?
(ものわかりが悪くて申しわけないです・・・)

ucha様

早速のご回答ありがとうございます。

該当するアルバイトさんなのですが、ここ数カ月は人員が減った事もあり週20時間は超えているのですが、その前の期間はまちまちだったのです。
線引きが難しいですね。

遡及の件なのですが、弊社の場合は本人より天引きをしておらず(保険料を徴収しておらず)、その場合でも時効である2年以上遡及となるのでしょうか?
(ものわかりが悪くて申しわけないです・・・)

返信

3. Re: 雇用保険の遡及処理について

2010/06/25 03:54

ucha

おはつ

編集

すみません問いを頂いていたとは気づかずに、2年の遡及証明はかなり難しいでしょうが賃金台帳で平均労働時間を年間で週20時間以上であれば脈ありです会社の理由をはっきりハローワークの適用係に伝えて取得する方法をとるのが一番です。
僕ならば会社の方針が今年で雇用保険加入と決めているので、今回の雇用期間からが正式として、雇用契約書に雇用保険加入と明記したものに差し替えてもらい今年からと本人に会社が納得させてからこの雇用期間から開始してもらいます。
ハローワークには取得漏れしちゃってた!えへっ
といって提出し取得しちゃいます笑
サイト初心者なので気づかずゴメンなさい( ̄◇ ̄;)

すみません問いを頂いていたとは気づかずに、2年の遡及証明はかなり難しいでしょうが賃金台帳で平均労働時間を年間で週20時間以上であれば脈ありです会社の理由をはっきりハローワークの適用係に伝えて取得する方法をとるのが一番です。
僕ならば会社の方針が今年で雇用保険加入と決めているので、今回の雇用期間からが正式として、雇用契約書に雇用保険加入と明記したものに差し替えてもらい今年からと本人に会社が納得させてからこの雇用期間から開始してもらいます。
ハローワークには取得漏れしちゃってた!えへっ
といって提出し取得しちゃいます笑
サイト初心者なので気づかずゴメンなさい( ̄◇ ̄;)

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています