•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

質問 回答受付中

「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 13:18

minami3

おはつ

編集

小さい会社で経理を担当しています。
経理は初めてで、わからないことだらけです。

決算前に、会計ソフトでチェックをしたら
「売掛金の残高がマイナス」というエラーが出ました。
でも、元帳で売掛金を見ても、マイナスがついた金額はひとつもありません。
ソフトのマニュアルを見ても、エラーの説明が特になくわかりません。
これはどういう意味なんでしょうか?
どこを直せば良いのでしょうか?

なお、期末の売掛金はこんな感じです。
(借方)1,000,000 / (貸方) 800,000  (残高)200,000

小さい会社で経理を担当しています。
経理は初めてで、わからないことだらけです。

売掛金の残高がマイナス」というエラーが出ました。
でも、元帳で売掛金を見ても、マイナスがついた金額はひとつもありません。
ソフトのマニュアルを見ても、エラーの説明が特になくわかりません。
これはどういう意味なんでしょうか?
どこを直せば良いのでしょうか?

なお、期末の売掛金はこんな感じです。
(借方)1,000,000 / (貸方) 800,000  (残高)200,000

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜12件 (全12件)
| 1 |

1. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 13:45

maikero

すごい常連さん

編集

まず、お使いのソフト名を出された方がレスが付きやすいと思います。
うちのソフトは奉行様の21Ver.靴任垢見たことないですね。

>決算前に、会計ソフトでチェックをしたら
どうゆうチェックでしょうか?会計ソフトのなんていう項目でそれをされました?

会計ソフトの元帳で見ても残は20万あるようになってるんですよね。
思いつくのは補助科目がマイナスになってるとか。。

使ってる奉行様ではそもそも決算前にチェックする機能がないのでお役に立てずすみません。

まず、お使いのソフト名を出された方がレスが付きやすいと思います。
うちのソフトは奉行様の21Ver.靴任垢見たことないですね。

どうゆうチェックでしょうか?会計ソフトのなんていう項目でそれをされました?

会計ソフトの元帳で見ても残は20万あるようになってるんですよね。
思いつくのは補助科目がマイナスになってるとか。。

使ってる奉行様ではそもそも決算前にチェックする機能がないのでお役に立てずすみません。

返信

2. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 13:57

minami3

おはつ

編集

返信ありがとうございます!
すみません、ソフトのことが頭から抜け落ちていました。

使用ソフトはソリマチ(株)の「会計王11」です。
補助科目は使っていません。

どういう基準でチェックしているのか、
紙のマニュアルでは見つけられませんでした。
オンラインのヘルプを探していますが、難航中です。

金額的にはあっているので、気にしなくていよ、
と上から言われているんですが、
赤字のエラーを放っておくのは気になってしまいます…。

すみません、ソフトのことが頭から抜け落ちていました。

使用ソフトはソリマチ(株)の「会計王11」です。
補助科目は使っていません。

どういう基準でチェックしているのか、
紙のマニュアルでは見つけられませんでした。
オンラインのヘルプを探していますが、難航中です。

金額的にはあっているので、気にしなくていよ、
と上から言われているんですが、
赤字のエラーを放っておくのは気になってしまいます…。

返信

3. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 16:11

efu

すごい常連さん

編集

一番可能性のあるのが仕訳の入力ミスや、仕訳そのもののミスが考えられます。

借方、貸方の取り違え、売掛金とすべきものを別の科目で入力したなどがないかチェックしてみてください。また売り掛け計上したものと入金額のチェックも元帳を一行ずつ確認してみてください。

ほとんどの場合、ソフトの問題よりも入力する側の間違いであることのほうが多いです。

一番可能性のあるのが仕訳の入力ミスや、仕訳そのもののミスが考えられます。

借方、貸方の取り違え、売掛金とすべきものを別の科目で入力したなどがないかチェックしてみてください。また売り掛け計上したものと入金額のチェックも元帳を一行ずつ確認してみてください。

ほとんどの場合、ソフトの問題よりも入力する側の間違いであることのほうが多いです。

返信

4. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 16:47

minami3

おはつ

編集

帳簿を全部印刷して一行ずつ確認しましたが、
借方・貸方・勘定科目、特にミスはみつかりませんでした。
金額も合っています。

下記のように入力しています。
もしかして、何か間違っているでしょうか?

売掛金が発生した時、(借方)売掛金 / (貸方)売上
入金された時、 (借方)現金預金 / (貸方)売掛金

帳簿を全部印刷して一行ずつ確認しましたが、
借方・貸方・勘定科目、特にミスはみつかりませんでした。
金額も合っています。

下記のように入力しています。
もしかして、何か間違っているでしょうか?

売掛金が発生した時、(借方)売掛金 / (貸方)売上
入金された時、 (借方)現金預金 / (貸方)売掛金

返信

5. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 18:25

reiko3

常連さん

編集

会計ソフトは、貸借の金額が一致しないと入力できないのが、とりえです。

できれば、おたずねの仕訳(伝票)を一度削除して、新規に入力してみてください。

それでも、同じようなことが発生するようでしたら、会計ソフトの故障と考えて間違いなく、販売元に照会ですね。

会計ソフトは、貸借の金額が一致しないと入力できないのが、とりえです。

できれば、おたずねの仕訳(伝票)を一度削除して、新規に入力してみてください。

それでも、同じようなことが発生するようでしたら、会計ソフトの故障と考えて間違いなく、販売元に照会ですね。

返信

6. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 18:37

efu

すごい常連さん

編集

困りましたねぇ・・・・

1.前年度の残高が引き継がれているか?
2.最初の月から

前年度残高(または前月残高)+貸方金額(売掛金計上額)−借方金額(回収金額)=売掛残高

で検証してみてください。この段階で残高があるにもかかわらずマイナスとなる場合はソフトの設定を確認してください。科目設定時のミスで(前月残高)+貸方−借方=残高となるはずが、計算の順番が逆になっていることがあります(ソフト側の間違いではなく利用者の設定ミスが原因)。
3.これで間違いがない場合、いつから合わなくなったのかの検証を行なってください。何月から合わなくなったのかが判明すれば探すのも楽になります。

毎月試算表はプリントアウトしていないのでしょうか? 少なくとも月次でチェックしていれば期末になって慌てなくても良いはずです。

困りましたねぇ・・・・

1.前年度の残高が引き継がれているか?
2.最初の月から

前年度残高(または前月残高)+貸方金額(売掛金計上額)−借方金額(回収金額)=売掛残高

で検証してみてください。この段階で残高があるにもかかわらずマイナスとなる場合はソフトの設定を確認してください。科目設定時のミスで(前月残高)+貸方−借方=残高となるはずが、計算の順番が逆になっていることがあります(ソフト側の間違いではなく利用者の設定ミスが原因)。
3.これで間違いがない場合、いつから合わなくなったのかの検証を行なってください。何月から合わなくなったのかが判明すれば探すのも楽になります。

毎月試算表はプリントアウトしていないのでしょうか? 少なくとも月次でチェックしていれば期末になって慌てなくても良いはずです。

返信

7. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 18:58

minami3

おはつ

編集

エラーからは、伝票ではなく、該当科目の元帳へ飛ぶようになっています。
私のレベルでは原因が特定できませんでした。

ソフトの故障は全く考えていませんでした。
今から元帳ごと削除はできないし、ソフトの販売元に照会してみるのが良さそうですね。

エラーからは、伝票ではなく、該当科目の元帳へ飛ぶようになっています。
私のレベルでは原因が特定できませんでした。

ソフトの故障は全く考えていませんでした。
今から元帳ごと削除はできないし、ソフトの販売元に照会してみるのが良さそうですね。

返信

8. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 19:13

minami3

おはつ

編集

何度も返信ありがとうございます!

前年度残高は、設立年度なのでナシ、
残高は月毎に検証してあり、問題ありませんでした。
(元帳、仕訳帳、預金通帳、領収書、請求書など考えられるものすべてと突き合わせています)

やはり、ソフトの設定なのでしょうか。
毎月のチェックは紙ベースで、たまたまソフトの決算の項目の中に「らくらく仕訳監査」とあったので、一応確認のためやってみたのですが…まさかこんなことになるとは…。
前任者(社長が兼任)もよくわからず使っていたため(会社情報や保険料率の設定をした他は特にさわっていない、とのことです。)、経理はじめての私は完全にお手上げ状態です。

ソフトの電話サポートに聞いてみることにします。
有料になるけどスッキリしたいし、間違っているなら早く修正したいので。

何度も返信ありがとうございます!

前年度残高は、設立年度なのでナシ、
残高は月毎に検証してあり、問題ありませんでした。
(元帳、仕訳帳、預金通帳、領収書、請求書など考えられるものすべてと突き合わせています)

やはり、ソフトの設定なのでしょうか。
毎月のチェックは紙ベースで、たまたまソフトの決算の項目の中に「らくらく仕訳監査」とあったので、一応確認のためやってみたのですが…まさかこんなことになるとは…。
前任者(社長が兼任)もよくわからず使っていたため(会社情報や保険料率の設定をした他は特にさわっていない、とのことです。)、経理はじめての私は完全にお手上げ状態です。

ソフトの電話サポートに聞いてみることにします。
有料になるけどスッキリしたいし、間違っているなら早く修正したいので。

返信

9. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 20:49

efu

すごい常連さん

編集

>なお、期末の売掛金はこんな感じです。
>(借方)1,000,000 / (貸方) 800,000  (残高)200,000

元帳の残高は合っていますよねぇ。売掛金の計上が1,000,000、回収が800,000、残高が200,000。当然毎月の試算表でも残高がマイナスにはなっていないのではありませんか?  ということはその「らくらく仕訳監査」に問題がありそうです。
試算表では問題ないのにたまたま「らくらく仕訳監査」を実行したら残高がマイナスになったのであればソフトの問題と考えても良さそうです。

なお、私の回答で
>2.最初の月から

>前年度残高(または前月残高)+貸方金額(売掛金計上額)−借方金額(回収金額)=売掛残高

の貸方・借方の記載が間違っていました。売掛金計上は「借方」、回収は「貸方」です。すみませんでした。こんな単純なことを間違えるなんて・・・・・・。

>なお、期末の売掛金はこんな感じです。
>(借方)1,000,000 / (貸方) 800,000  (残高)200,000

元帳の残高は合っていますよねぇ。売掛金の計上が1,000,000、回収が800,000、残高が200,000。当然毎月の試算表でも残高がマイナスにはなっていないのではありませんか?  ということはその「らくらく仕訳監査」に問題がありそうです。
試算表では問題ないのにたまたま「らくらく仕訳監査」を実行したら残高がマイナスになったのであればソフトの問題と考えても良さそうです。

なお、私の回答で
>2.最初の月から

>前年度残高(または前月残高)+貸方金額(売掛金計上額)−借方金額(回収金額)=売掛残高

の貸方・借方の記載が間違っていました。売掛金計上は「借方」、回収は「貸方」です。すみませんでした。こんな単純なことを間違えるなんて・・・・・・。

返信

10. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/15 21:19

reiko3

常連さん

編集

先ほど、会計ソフトの故障ではないか、と書きましたreiko3です。
書いた後、会計王11のHPを眺めました。しっかりした会計ソフトで故障ということはありえないと思いましたので、私の回答はなかったことにしてください。

次のような仕訳をして、 甅△箸覆襪戮が、◆筬,任垢ら、私もどちらかの金額が入力違いだと考えます。

>売掛金が発生した時、(借方)売掛金/ (貸方)売上
>入金された時、   (借方)現金預金 / (貸方)売掛金

調査は、売掛金がマイナス表示をされた月以前の
売上請求書と元帳の売掛金計上額のチエック、預金通帳と元帳の入金額のチエックしか方法はないでしょう。

金額を転倒して入力したり、時には、取引先が誤って、請求額より多くの金額を振り込むこともありますので、それも頭においてお調べください。
(元帳をエクセルで出力できるようなので、出力して、借方と貸方金額を並べ替えて、合っていないもののみを、元資料と突合するのは、このような場合によく行う調査方法です。)

というわけで、申し訳ありませんが、会計ソフトのせいではないか、と書きましたことは、取り消させてください。

先ほど、会計ソフトの故障ではないか、と書きましたreiko3です。
書いた後、会計王11のHPを眺めました。しっかりした会計ソフトで故障ということはありえないと思いましたので、私の回答はなかったことにしてください。

次のような仕訳をして、 甅△箸覆襪戮が、◆筬,任垢ら、私もどちらかの金額が入力違いだと考えます。

売掛金が発生した時、(借方)売掛金/ (貸方)売上
>入金された時、   (借方)現金預金 / (貸方)売掛金

調査は、売掛金がマイナス表示をされた月以前の
売上請求書と元帳の売掛金計上額のチエック、預金通帳と元帳の入金額のチエックしか方法はないでしょう。

金額を転倒して入力したり、時には、取引先が誤って、請求額より多くの金額を振り込むこともありますので、それも頭においてお調べください。
元帳をエクセルで出力できるようなので、出力して、借方と貸方金額を並べ替えて、合っていないもののみを、元資料と突合するのは、このような場合によく行う調査方法です。)

というわけで、申し訳ありませんが、会計ソフトのせいではないか、と書きましたことは、取り消させてください。

返信

11. Re: 取消し

2010/04/15 21:19

reiko3

常連さん

編集

(二重投稿となりましたので、取消しました。)

(二重投稿となりましたので、取消しました。)

返信

12. Re: 「売掛金の残高がマイナス」の意味は?

2010/04/16 12:57

minami3

おはつ

編集

何度もありがとうございます!

会計王のサポートへの連絡は控えました。
アドバイスありがとうございました。

B/S、P/Lがすぐに必要な報告がある、ということで
エラーを残したまま、決算報告書が完成してしまいました…。
簿記の知識のある社員に確認してもらったところ、
特に問題はないということでしたので、
私のエラーの解釈がおかしいだけだと思います。

> 次のような仕訳をして、 甅△箸覆襪戮が、◆筬,任垢ら、
> 私もどちらかの金額が入力違いだと考えます。
>
> >売掛金が発生した時、(借方)売掛金/ (貸方)売上
> >入金された時、   (借方)現金預金 / (貸方)売掛金

月末〆・翌月支払で請求している長期契約があるため、
決算日の時点では 甅△砲呂覆蠅泙擦鵝
 筬◆↓ 甅◆槐箜欟盪蝶曄△箸覆蠅泙后

もしかして、ここを「マイナス」と言われたのでしょうか!?
売掛金残額は、未入金分と一致しています。
ちょっと光がさして来ました。

何度もありがとうございます!

会計王のサポートへの連絡は控えました。
アドバイスありがとうございました。

B/S、P/Lがすぐに必要な報告がある、ということで
エラーを残したまま、決算報告書が完成してしまいました…。
簿記の知識のある社員に確認してもらったところ、
特に問題はないということでしたので、
私のエラーの解釈がおかしいだけだと思います。

> 次のような仕訳をして、 甅△箸覆襪戮が、◆筬,任垢ら、
> 私もどちらかの金額が入力違いだと考えます。
>
> >売掛金が発生した時、(借方)売掛金/ (貸方)売上
> >入金された時、   (借方)現金預金 / (貸方)売掛金

月末〆・翌月支払で請求している長期契約があるため、
決算日の時点では 甅△砲呂覆蠅泙擦鵝
 筬◆↓ 甅◆売掛金残額、となります。

もしかして、ここを「マイナス」と言われたのでしょうか!?
売掛金残額は、未入金分と一致しています。
ちょっと光がさして来ました。

返信

1件〜12件 (全12件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています