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助け合い

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まるで初心者で困ってます

質問 回答受付中

まるで初心者で困ってます

2009/10/29 13:03

hidebu

おはつ

回答数:5

編集

生活苦からWワークで週に2回短時間の
エステの経理に通い始めたのですが、
経理をしていたのが、もう随分昔の話で
その頃は消費税すらなかった時代ですから
大変四苦八苦しています。しかも、
経理事務はまったくほったらかしで、2月の決算から後
何もしていない状態で、他に事務員が一人も居ない。
私一人で入力して会計事務所に、FDで送ると言う
システムで会計士も来てくれないし引継ぎも無しです。

だいぶそれでもなんとかなれたのですが・・・

殆どがお客様が、先に何回か分のお金
(クレジットが多い)を払って前受け金であげます。
そして、施術されると売上消化とするのですが

現金/前受技術料Aさん 21万円 @21000*10
1回こられると
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1
2回こられると
前受け技術料Aさん/売上消化 2万1千円 10-2と
4回(8万4千円消化)こられたのですが
効果が出ない!!と大変お怒りになられて
21万全額全額返済となったそうです。
仕訳がわからなくて(頭が悪い)会計士さんに電話して聞いたら
「雑損失で、やってください、枠外で!
後で見やすいようにだけしてくださいね。」と忙しいので
と言って電話を切ります。
前に勤めていた会社では、会計士さんがとても親切だったので
どこでもそんな感じだと思っていたから、ビックリです。

きっとこれぐらいのことは出来て当たり前なのでしょうね・・

消化されていない分を、返金は何度かやっているのですが
消化された分返金となるとどういう風にすれば、
会計士さんの言う判りやすくできるのでしょうか?

長い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

生活苦からWワークで週に2回短時間の
エステの経理に通い始めたのですが、
経理をしていたのが、もう随分昔の話で
その頃は消費税すらなかった時代ですから
大変四苦八苦しています。しかも、
経理事務はまったくほったらかしで、2月の決算から後
何もしていない状態で、他に事務員が一人も居ない。
私一人で入力して会計事務所に、FDで送ると言う
システムで会計士も来てくれないし引継ぎも無しです。

だいぶそれでもなんとかなれたのですが・・・

殆どがお客様が、先に何回か分のお金
(クレジットが多い)を払って前受け金であげます。
そして、施術されると売上消化とするのですが

現金/前受技術料Aさん 21万円 @21000*10
1回こられると
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1
2回こられると
前受け技術料Aさん/売上消化 2万1千円 10-2と
4回(8万4千円消化)こられたのですが
効果が出ない!!と大変お怒りになられて
21万全額全額返済となったそうです。
仕訳がわからなくて(頭が悪い)会計士さんに電話して聞いたら
雑損失で、やってください、枠外で!
後で見やすいようにだけしてくださいね。」と忙しいので
と言って電話を切ります。
前に勤めていた会社では、会計士さんがとても親切だったので
どこでもそんな感じだと思っていたから、ビックリです。

きっとこれぐらいのことは出来て当たり前なのでしょうね・・

消化されていない分を、返金は何度かやっているのですが
消化された分返金となるとどういう風にすれば、
会計士さんの言う判りやすくできるのでしょうか?

長い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

この質問に回答
回答

Re: まるで初心者で困ってます

2009/10/29 19:29

hidebu

おはつ

編集

明日エステに行く日なので、大変助かりました。
大変早くて丁寧なお返事に、感激しました。
ありがとうございます。

事務処理をずっとほったらかしにしていた時期と
私が来てからの会計事務所への支払いで、
エステ側ともめたらしいです。

どうしてもわからない時、低姿勢で訊いているのですが
対応が結構冷たいです・・・・。

わかりやすい説明ありがとうございました!

明日エステに行く日なので、大変助かりました。
大変早くて丁寧なお返事に、感激しました。
ありがとうございます。

事務処理をずっとほったらかしにしていた時期と
私が来てからの会計事務所への支払いで、
エステ側ともめたらしいです。

どうしてもわからない時、低姿勢で訊いているのですが
対応が結構冷たいです・・・・。

わかりやすい説明ありがとうございました!

返信

回答一覧
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1. Re: まるで初心者で困ってます

2009/10/29 14:23

kei8

すごい常連さん

編集

回答:
1、当初の処理
現金/前受技術料Aさん 21万円

2、1回目〜4回目の処理
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円


3、返金時の処理
前受技術料Aさん/現金  12万6千円(=2万1千円x残りの6回分)
雑損失/現金        6万4千円(=2万1千円x利用済みの4回分)


「雑損失で、やってください、枠外で!後で見やすいようにだけしてくださいね。」というのは、上の最後の処理です。指示通りにされればよいのではないでしょうか。

 また、見やすいようにというのは、伝票の摘要欄を使い(例えば、売上消化済み分(1〜4回分)のクレーム返金 顧客名:○○○○))、取引内容や支払いの理由がわかるように記載してくださいという意味でしょうね。

取引内容がわからなければ、〇損失処理の適正性と⊂暖饑任亮莪靴い判断できません。内容を記載して判断できるようにしておくことが必要です。


>私一人で入力して会計事務所に、FDで送ると言う
システムで会計士も来てくれないし引継ぎも無しです。
>会計士さんに電話して聞いたら
「雑損失で、やってください、枠外で!
後で見やすいようにだけしてくださいね。」と忙しいので
と言って電話を切ります。
前に勤めていた会社では、会計士さんがとても親切だったので
どこでもそんな感じだと思っていたから、ビックリです。

コメント:
 会計士報酬を安くしてもらっているのであればしょうがないですね。あなたがなるべく感じのよい応対をされてもう少し親切な対応をしてもらえるように努められたらと思います。相応の報酬を支払っているのであれば、別ですが・・・

回答:
1、当初の処理
現金/前受技術料Aさん 21万円

2、1回目〜4回目の処理
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円


3、返金時の処理
前受技術料Aさん/現金  12万6千円(=2万1千円x残りの6回分)
雑損失現金        6万4千円(=2万1千円x利用済みの4回分)


雑損失で、やってください、枠外で!後で見やすいようにだけしてくださいね。」というのは、上の最後の処理です。指示通りにされればよいのではないでしょうか。

 また、見やすいようにというのは、伝票の摘要欄を使い(例えば、売上消化済み分(1〜4回分)のクレーム返金 顧客名:○○○○))、取引内容や支払いの理由がわかるように記載してくださいという意味でしょうね。

取引内容がわからなければ、雑損失処理の適正性と消費税の取扱いが判断できません。内容を記載して判断できるようにしておくことが必要です。


>私一人で入力して会計事務所に、FDで送ると言う
システムで会計士も来てくれないし引継ぎも無しです。
>会計士さんに電話して聞いたら
雑損失で、やってください、枠外で!
後で見やすいようにだけしてくださいね。」と忙しいので
と言って電話を切ります。
前に勤めていた会社では、会計士さんがとても親切だったので
どこでもそんな感じだと思っていたから、ビックリです。

コメント:
 会計士報酬を安くしてもらっているのであればしょうがないですね。あなたがなるべく感じのよい応対をされてもう少し親切な対応をしてもらえるように努められたらと思います。相応の報酬を支払っているのであれば、別ですが・・・

返信

2. Re: まるで初心者で困ってます

2009/10/29 19:29

hidebu

おはつ

編集

明日エステに行く日なので、大変助かりました。
大変早くて丁寧なお返事に、感激しました。
ありがとうございます。

事務処理をずっとほったらかしにしていた時期と
私が来てからの会計事務所への支払いで、
エステ側ともめたらしいです。

どうしてもわからない時、低姿勢で訊いているのですが
対応が結構冷たいです・・・・。

わかりやすい説明ありがとうございました!

明日エステに行く日なので、大変助かりました。
大変早くて丁寧なお返事に、感激しました。
ありがとうございます。

事務処理をずっとほったらかしにしていた時期と
私が来てからの会計事務所への支払いで、
エステ側ともめたらしいです。

どうしてもわからない時、低姿勢で訊いているのですが
対応が結構冷たいです・・・・。

わかりやすい説明ありがとうございました!

返信

3. Re: まるで初心者で困ってます

2009/10/30 07:18

hidebu

おはつ

編集

ふと、思ったのですが
売り上げ消化分は、そのままで良いのでしょうか?
売り上げに上がったままでは
ダメな気がするのですが、雑損失にあげているから
良いのでしょうか?

本当に初心者ですみません・・・

ふと、思ったのですが
売り上げ消化分は、そのままで良いのでしょうか?
売り上げに上がったままでは
ダメな気がするのですが、雑損失にあげているから
良いのでしょうか?

本当に初心者ですみません・・・

返信

4. Re: まるで初心者で困ってます

2009/10/30 19:12

kei8

すごい常連さん

編集

>売り上げ消化分は、そのままで良いのでしょうか?
売り上げに上がったままでは
ダメな気がするのですが、雑損失にあげているから
良いのでしょうか?


回答:

 クレーム前の売り上げ消化分は、そのままで良いことになります。

 「売上消化分は雑損失にあげているから良い」というのではなく、既にサービスを提供済みという理由で「そのままで良い(=売上計上でよい)」ということになります。


1、
1回くると
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1

ここで決算になったとします。

損益計算書には
売上高 2万1千円が記載されるはずです。

この顧客について次の年度にクレームがあって同じように返金したとしても前の年度の売上高には何の影響もありません。


2、
 つまり、「顧客がきて利用した時点」に売上を計上する(あなたの「1回くると前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1」の説明は、このことを意味しています)以上、後日のクレームは売上計上には何の影響もありません。

>売り上げ消化分は、そのままで良いのでしょうか?
売り上げに上がったままでは
ダメな気がするのですが、雑損失にあげているから
良いのでしょうか?


回答:

 クレーム前の売り上げ消化分は、そのままで良いことになります。

 「売上消化分は雑損失にあげているから良い」というのではなく、既にサービスを提供済みという理由で「そのままで良い(=売上計上でよい)」ということになります。


1、
1回くると
前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1

ここで決算になったとします。

損益計算書には
売上高 2万1千円が記載されるはずです。

この顧客について次の年度にクレームがあって同じように返金したとしても前の年度の売上高には何の影響もありません。


2、
 つまり、「顧客がきて利用した時点」に売上を計上する(あなたの「1回くると前受技術料Aさん/売上消化 2万1千円  10-1」の説明は、このことを意味しています)以上、後日のクレームは売上計上には何の影響もありません。

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5. Re: まるで初心者で困ってます

2009/10/30 20:09

hidebu

おはつ

編集

本当に丁寧にありがとうございます。
いまいち、わかってないので恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。
すっきりしました。
頑張って、勉強しないと2月の決算が不安です・・・(;;)

本当に丁寧にありがとうございます。
いまいち、わかってないので恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。
すっきりしました。
頑張って、勉強しないと2月の決算が不安です・・・(;;)

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