•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について

質問 回答受付中

給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について

2009/01/06 11:28

chuchumin

すごい常連さん

編集

いつもお世話になっております。

何度も質問すみません。給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について教えていただけないでしょうか。

2か所以上から給与の支払を受け、1か所から受ける給与だけでは配偶者控除や扶養控除、障害者等の控除の全額が控除しきれない場合には、控除対象配偶者や扶養親族を分けて他の給与の支払者に「従たる給与についての扶養控除等申告書」を提出することができます。この「従たる給与についての扶養控除等申告書」を提出した場合には、その扶養親族の氏名などを「E」欄に書いてください。

と説明書きがありましたが、この提出先は、従たる給与を支払う側に提出しなければいけないのでしょうか?それとも主たる給与支払者に提出しなければいけないでしょうか?

もう一つが配偶者控除や扶養控除等がある場合で、全額が控除しきれない場合には、配偶者控除を『主たる給与』で扶養控除を『従たる給与』で!と言う形で選べるということなのでしょうか?

どなたか教えていただけますと幸いです。

いつもお世話になっております。

何度も質問すみません。給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について教えていただけないでしょうか。

2か所以上から給与の支払を受け、1か所から受ける給与だけでは配偶者控除や扶養控除、障害者等の控除の全額が控除しきれない場合には、控除対象配偶者や扶養親族を分けて他の給与の支払者に「従たる給与についての扶養控除等申告書」を提出することができます。この「従たる給与についての扶養控除等申告書」を提出した場合には、その扶養親族の氏名などを「E」欄に書いてください。

と説明書きがありましたが、この提出先は、従たる給与を支払う側に提出しなければいけないのでしょうか?それとも主たる給与支払者に提出しなければいけないでしょうか?

もう一つが配偶者控除や扶養控除等がある場合で、全額が控除しきれない場合には、配偶者控除を『主たる給与』で扶養控除を『従たる給与』で!と言う形で選べるということなのでしょうか?

どなたか教えていただけますと幸いです。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜7件 (全7件)
| 1 |

1. Re: 給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について

2009/01/11 11:02

meteor

おはつ

編集

こんにちは。参加してみます。私の解釈はアテにしない
でください(できれば、所轄税務署に尋ねてください。

>それとも主たる給与支払者に提出しなければいけないでしょうか?
もちろん、「主たる給与支払者」でしょう。「従たる給与を
支払う側」には、「従たる給与についての扶養控除等(異動)
申告書」を提出します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_07.htm

>配偶者控除を『主たる給与』で扶養控除を『従たる給与』で!と言う形で選べるということなのでしょうか?
 それぞれ、2種の申告書のどのように記載するかによります。
「従たる」方では、毎月の源泉には影響します(特殊な計算
になります)が、年末調整はできないです(あくまで従なので
乙欄。乙でも通常の乙とは異なる)。
 選べるのは、最初に2種の申告書をどう書くかによります
(もちろん、正規の手続きで内容変更はできますが)。
年末調整担当者が勝手に判断するのは許されないです。
申告書の記載どおりにしょりしていきます。
間違えたら本人の責任です(でも源泉徴収義務者に直せと
言ってくるかも・・・・)。

こんにちは。参加してみます。私の解釈はアテにしない
でください(できれば、所轄税務署に尋ねてください。

>それとも主たる給与支払者に提出しなければいけないでしょうか?
もちろん、「主たる給与支払者」でしょう。「従たる給与を
支払う側」には、「従たる給与についての扶養控除等(異動)
申告書」を提出します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_07.htm

配偶者控除を『主たる給与』で扶養控除を『従たる給与』で!と言う形で選べるということなのでしょうか?
 それぞれ、2種の申告書のどのように記載するかによります。
「従たる」方では、毎月の源泉には影響します(特殊な計算
になります)が、年末調整はできないです(あくまで従なので
乙欄。乙でも通常の乙とは異なる)。
 選べるのは、最初に2種の申告書をどう書くかによります
(もちろん、正規の手続きで内容変更はできますが)。
年末調整担当者が勝手に判断するのは許されないです。
申告書の記載どおりにしょりしていきます。
間違えたら本人の責任です(でも源泉徴収義務者に直せと
言ってくるかも・・・・)。

返信

2. Re: 給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について

2009/01/19 20:46

chuchumin

すごい常連さん

編集

meteor様

教えて頂き、ありがとうございます!

申告書のことは、いままでもっと簡単に考えていましたが、このことを踏まえると、やはり本人に申告書を書いてもらうのが1番ですね。

こう考えると扶養控除等(異動)申告書1枚にしても奥が深いですね・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

meteor様

教えて頂き、ありがとうございます!

申告書のことは、いままでもっと簡単に考えていましたが、このことを踏まえると、やはり本人に申告書を書いてもらうのが1番ですね。

こう考えると扶養控除等(異動)申告書1枚にしても奥が深いですね・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

返信

3. Re: 給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について

2009/01/20 09:26

たーちゃんぐ

積極参加

編集

解決済みのところ横からすみません。
経験が浅いゆえの素朴な疑問なのですが、控除申告書を本人以外が書くというのはアリなんですか?
給与所得者本人が「申告」するものであって、ゆえに「間違えたら本人の責任」なのだと思っていたのですが…(もちろん、年調担当者が確認する作業は必要だと思いますが)

解決済みのところ横からすみません。
経験が浅いゆえの素朴な疑問なのですが、控除申告書を本人以外が書くというのはアリなんですか?
給与所得者本人が「申告」するものであって、ゆえに「間違えたら本人の責任」なのだと思っていたのですが…(もちろん、年調担当者が確認する作業は必要だと思いますが)

返信

4. Re: 給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について

2009/01/21 10:19

chuchumin

すごい常連さん

編集

tarchang3様

おはようございます。

申告書の書き方の説明によると、
2 控除対象配偶者、扶養親族等の範囲
々欺対象 配偶者

所得者(この申告書を提出する人をいいます。)と生計を一にする配偶者(青色事業専従者として給与の支払を受ける人及び白色事業専従者を除きます。)で、平成21年中の所得の見積額が38万円以下の人

という説明がありますし、捺印の部分があるというのを考慮すると本人が書く形となっているみたいですね。

又、meteor様の話を伺う限りでは、本人でないと分からない部分と言うのもありますので、やはり本人に書いてもらうのが1番かと…。

とはいえ、現実問題「私はこういう難しいのは分からないから、かわりに書いといて!」という人もいるかもしれませんねー。

tarchang3様

おはようございます。

申告書の書き方の説明によると、
控除対象配偶者、扶養親族等の範囲
々欺対象 配偶者

所得者(この申告書を提出する人をいいます。)と生計を一にする配偶者(青色事業専従者として給与の支払を受ける人及び白色事業専従者を除きます。)で、平成21年中の所得の見積額が38万円以下の人

という説明がありますし、捺印の部分があるというのを考慮すると本人が書く形となっているみたいですね。

又、meteor様の話を伺う限りでは、本人でないと分からない部分と言うのもありますので、やはり本人に書いてもらうのが1番かと…。

とはいえ、現実問題「私はこういう難しいのは分からないから、かわりに書いといて!」という人もいるかもしれませんねー。

返信

5. Re: 給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について

2009/01/21 10:57

たーちゃんぐ

積極参加

編集

ぼんやりした質問の仕方をしてしまいました。すみません。

私が聞こうとしたのは、会社の人がかわりに書いちゃっていいものなのかということでした。
>やはり本人に申告書を書いてもらうのが1番ですね。
>とはいえ、現実問題「私はこういう難しいのは分からないから、かわりに書いといて!」という人もいるかもしれませんねー。

給与所得者の扶養控除等の(異動)申告の手続きの概要として、
「給与の支払を受ける人(給与所得者)が、その給与について配偶者控除や扶養控除、障害者控除などの控除を受けるために行う手続です。」
とありますが、たとえ上記のようなかたがいたとして、実際かわりに書いちゃっていいものでしょうか?(もしペナルティがないにしろ、マズイような気がして…)

そもそも年末調整自体が納税意識をスポイルするみたいな話も見たことありますし、「かわりに書いといて」な人を容認しちゃうのもよくないのかも…と愚考いたします。
結局何が聞きたいかというと、「会社の人がかわりに書いちゃう」ことは認められるのか、ペナルティ的なことはあるのか、ということです。すみません…質問するのも難しいものです。

ぼんやりした質問の仕方をしてしまいました。すみません。

私が聞こうとしたのは、会社の人がかわりに書いちゃっていいものなのかということでした。
>やはり本人に申告書を書いてもらうのが1番ですね。
>とはいえ、現実問題「私はこういう難しいのは分からないから、かわりに書いといて!」という人もいるかもしれませんねー。

給与所得者の扶養控除等の(異動)申告の手続きの概要として、
「給与の支払を受ける人(給与所得者)が、その給与について配偶者控除や扶養控除、障害者控除などの控除を受けるために行う手続です。」
とありますが、たとえ上記のようなかたがいたとして、実際かわりに書いちゃっていいものでしょうか?(もしペナルティがないにしろ、マズイような気がして…)

そもそも年末調整自体が納税意識をスポイルするみたいな話も見たことありますし、「かわりに書いといて」な人を容認しちゃうのもよくないのかも…と愚考いたします。
結局何が聞きたいかというと、「会社の人がかわりに書いちゃう」ことは認められるのか、ペナルティ的なことはあるのか、ということです。すみません…質問するのも難しいものです。

返信

6. Re: 給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について

2009/01/21 11:07

かめへん

神の領域

編集

横から失礼します。

実際、小さい会社や、現場仕事の従業員が多い所などは、そうされている所は少なくないものと思います。

もちろん、本来は、ご本人に書いてもらうべきものである事には間違いありません。

ただ、税務調査等でも、その点をチェックされる事はまずないものと思います。
明らかに全て同じ人の筆跡によるものであっても、その点を突いて、どうこう言われたという話しは、私は聞いた事がないですし、たぶん、税務署も、書類さえきちんと用意されていれば、その辺は目をつぶってるのでは、という気がします。

もちろん、本来は、ご本人に書いてもらうべきものですし、何かトラブルがあった時も、本人に書かせておけば、当たり前ですけど、書いたご本人の責任という事になりますので、極力、ご本人に書かせる方向で処理すべきものとは思いますが。

横から失礼します。

実際、小さい会社や、現場仕事の従業員が多い所などは、そうされている所は少なくないものと思います。

もちろん、本来は、ご本人に書いてもらうべきものである事には間違いありません。

ただ、税務調査等でも、その点をチェックされる事はまずないものと思います。
明らかに全て同じ人の筆跡によるものであっても、その点を突いて、どうこう言われたという話しは、私は聞いた事がないですし、たぶん、税務署も、書類さえきちんと用意されていれば、その辺は目をつぶってるのでは、という気がします。

もちろん、本来は、ご本人に書いてもらうべきものですし、何かトラブルがあった時も、本人に書かせておけば、当たり前ですけど、書いたご本人の責任という事になりますので、極力、ご本人に書かせる方向で処理すべきものとは思いますが。

返信

7. Re: 給与所得者の扶養控除申告書の『E』欄について

2009/01/22 11:34

たーちゃんぐ

積極参加

編集

もやもやがスッキリしました。なるほど!

本人に書かせないケースを寡聞にして知らなかったので、やりかたとしてアリだ(そうせざるを得ない場合もある)ということも非常に勉強になりました。参考にいたします。
しかしやるのは大変そうですね。本人の控除にかかる内容を漏れなく書いたうえで、内容に相違ないことを本人に確認させることも必要ですよね(当然ですけど、あとで文句言われないように…)。

kamehenさんどうもありがとうございました。
chuchuminさんもありがとうございます、横レスすみませんでした。

もやもやがスッキリしました。なるほど!

本人に書かせないケースを寡聞にして知らなかったので、やりかたとしてアリだ(そうせざるを得ない場合もある)ということも非常に勉強になりました。参考にいたします。
しかしやるのは大変そうですね。本人の控除にかかる内容を漏れなく書いたうえで、内容に相違ないことを本人に確認させることも必要ですよね(当然ですけど、あとで文句言われないように…)。

kamehenさんどうもありがとうございました。
chuchuminさんもありがとうございます、横レスすみませんでした。

返信

1件〜7件 (全7件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています