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社用車について

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社用車について

2008/07/28 19:31

mottin

おはつ

回答数:3

編集

皆様こんにちわ。
このたび、社用車を買い替える予定です。
が、新規に購入するか、リースにするかで悩んでおります。
々愼であれば、5年ローン(初回60,186円+58,600×59回払、
   取得税等の諸経費含む)
▲蝓璽垢任△譴弌■鞠リース(月々74,937円×60回払、
   車検費用等含む)
当社の走行距離は多い方(見積り:年間3万キロ)だと思います。単純に計算すれば、購入の方が安く見えますが、突発的な補修費や自動車税・減価償却などがかかってくるのかと思います。一般的に見て、購入とリースでは、どちらがいいのでしょうか?いずれの場合のメリット・デメリット等をご教示いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

皆様こんにちわ。
このたび、社用車を買い替える予定です。
が、新規に購入するか、リースにするかで悩んでおります。
々愼であれば、5年ローン(初回60,186円+58,600×59回払、
   取得税等の諸経費含む)
リースであれば、5年リース(月々74,937円×60回払、
   車検費用等含む)
当社の走行距離は多い方(見積り:年間3万キロ)だと思います。単純に計算すれば、購入の方が安く見えますが、突発的な補修費や自動車税・減価償却などがかかってくるのかと思います。一般的に見て、購入とリースでは、どちらがいいのでしょうか?いずれの場合のメリット・デメリット等をご教示いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

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1. Re: 社用車について

2008/08/01 00:31

6365

おはつ

編集

車に限らずPCとかでもリースは流行っていますよね。

私の会社の事例で申し訳けありませんが、リースを使うことはよくあります。
当社の場合、償却資産廃棄する場合は稟議書が必要で、かつ経理部長の決裁を
必要とします。さらにこの償却資産がDISKを搭載しているもの(例えば
PCとかメールサーバーとか)でしたら、個人情報保護規定の関連で、
さらに情報管理部経由でDISKを初期化した証明書を添付しないと稟議書の提出すらできません。
また、環境法の兼ね合いで、きちんとした産業廃棄物業者への手配まで....と、なかなか大変なんです。
その点、リースは終了時に引き取ってもらえるので、きわめて実務的です。

キャッシュベースでは、一般的には償却資産にした方が得です。
ただし、前述のように、人件費や産業廃棄物処理費用や、その他の諸経費を
一切無視した場合ですが。

小規模な企業にとってのメリットとして、銀行から資金を借り入れなくても
リースは実質資金を借り入れたのと同じ状況ですので、資金的な融通があります。
大法人は、実務的な省力化のメリットが有ります。

ご参考まで。

車に限らずPCとかでもリースは流行っていますよね。

私の会社の事例で申し訳けありませんが、リースを使うことはよくあります。
当社の場合、償却資産廃棄する場合は稟議書が必要で、かつ経理部長の決裁を
必要とします。さらにこの償却資産がDISKを搭載しているもの(例えば
PCとかメールサーバーとか)でしたら、個人情報保護規定の関連で、
さらに情報管理部経由でDISKを初期化した証明書を添付しないと稟議書の提出すらできません。
また、環境法の兼ね合いで、きちんとした産業廃棄物業者への手配まで....と、なかなか大変なんです。
その点、リースは終了時に引き取ってもらえるので、きわめて実務的です。

キャッシュベースでは、一般的には償却資産にした方が得です。
ただし、前述のように、人件費や産業廃棄物処理費用や、その他の諸経費を
一切無視した場合ですが。

小規模な企業にとってのメリットとして、銀行から資金を借り入れなくても
リースは実質資金を借り入れたのと同じ状況ですので、資金的な融通があります。
大法人は、実務的な省力化のメリットが有ります。

ご参考まで。

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2. Re: 社用車について

2008/08/01 17:10

せびら

常連さん

編集

企業が車をリースするメリットとして、一般的にあげられるのは、次のような点です。

1:税・保険の手続き、支払いの代行
2:車検・整備、事故処理時の面倒な手配を代行、
3:経理業務の大幅削減、経営・税務面のメリット大(資産計上の必要がない。リース料は「必要経費」扱いできるなど)

購買(ローン)とリースの5年間の資金流出は、例示の計算では、リースが90万円強も大きい。
自動車税、故障修理に要する経費を、購買には含めてないようですから、それを見込み、購買とリースの資金流出がどの程度縮まるかを計算する必要があるでしょう。これまで自動車を保有されたようですからその実績を利用できますね。
なお、減価償却費は、比較計算上はローン、リース料に車本体価額として含まれますので、特に考慮する必要はないと考えます。

そのうえで、比較した場合、90万円程度の両者の差がどの程度に縮まるのかで、判断されるべきと考えます。

その際、一考すべきは、上記のメリットをどう考えるかです。
まず、車検・故障修理サービス、任意保険会社の事故処理などは、近年サービスの向上が著しく、リース会社に頼まずとも自前でも大変簡単となっています。代行車、廃車、事故処理など、電話一本で業者がやってくれ、リースのメリットは減少しています。

次に、経理面のメリットに関しては、経理を仕事としている者としては、リース会社のあげるメリットは、理解に苦しむ、とるに足りないものと考えます。
(日々の資金繰りが苦しく、一括購買資金の捻出が苦しい会社としては、リースによるしか車を利用する手段はありませんので、そのような会社にとっては経理的には大変なメリットですが・・・)

おたずねの場合の選択の決めては、やはり6365さんがおっしゃるように、キャッシュフローの面でしょう。

ただし、マンパワーを営業など真に稼ぐ面に投入しており、1台の車の事務費・間接費も一切節減する意気込みを持つ会社であれば、リース会社のうたい文句を信頼してもよろしいかとおもいます。

以上ご参考に、車のリースについての個人的な経験からの考えを書きました。(リース会社にウラミをもつものではありません。)

企業が車をリースするメリットとして、一般的にあげられるのは、次のような点です。

1:税・保険の手続き、支払いの代行
2:車検・整備、事故処理時の面倒な手配を代行、
3:経理業務の大幅削減、経営・税務面のメリット大(資産計上の必要がない。リース料は「必要経費」扱いできるなど)

購買(ローン)とリースの5年間の資金流出は、例示の計算では、リースが90万円強も大きい。
自動車税、故障修理に要する経費を、購買には含めてないようですから、それを見込み、購買とリースの資金流出がどの程度縮まるかを計算する必要があるでしょう。これまで自動車を保有されたようですからその実績を利用できますね。
なお、減価償却費は、比較計算上はローン、リース料に車本体価額として含まれますので、特に考慮する必要はないと考えます。

そのうえで、比較した場合、90万円程度の両者の差がどの程度に縮まるのかで、判断されるべきと考えます。

その際、一考すべきは、上記のメリットをどう考えるかです。
まず、車検・故障修理サービス、任意保険会社の事故処理などは、近年サービスの向上が著しく、リース会社に頼まずとも自前でも大変簡単となっています。代行車、廃車、事故処理など、電話一本で業者がやってくれ、リースのメリットは減少しています。

次に、経理面のメリットに関しては、経理を仕事としている者としては、リース会社のあげるメリットは、理解に苦しむ、とるに足りないものと考えます。
(日々の資金繰りが苦しく、一括購買資金の捻出が苦しい会社としては、リースによるしか車を利用する手段はありませんので、そのような会社にとっては経理的には大変なメリットですが・・・)

おたずねの場合の選択の決めては、やはり6365さんがおっしゃるように、キャッシュフローの面でしょう。

ただし、マンパワーを営業など真に稼ぐ面に投入しており、1台の車の事務費・間接費も一切節減する意気込みを持つ会社であれば、リース会社のうたい文句を信頼してもよろしいかとおもいます。

以上ご参考に、車のリースについての個人的な経験からの考えを書きました。(リース会社にウラミをもつものではありません。)

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3. Re: 社用車について

2008/08/08 19:12

mottin

おはつ

編集

6365様・sebira様、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
今まで所有していた車の実績から考慮した結果、資金流出の上ではリースも購入もあまり大差無いと判断しました。しかし当社は零細企業で損益も不安定なため、金融機関への観点から、今回はリースにした方が安全かも…と思っております。
6365様・sebira様、詳細にありがとうございました。

6365様・sebira様、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
今まで所有していた車の実績から考慮した結果、資金流出の上ではリースも購入もあまり大差無いと判断しました。しかし当社は零細企業で損益も不安定なため、金融機関への観点から、今回はリースにした方が安全かも…と思っております。
6365様・sebira様、詳細にありがとうございました。

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