pomaikai

ちょい参加

編集

ダンス教室のアシスタントをしていましたが、先生が亡くなり、その後を引き継ぎ、会社員ながら、夜間(仕事後)教室を運営することになり、教師としての収入が発生します。ダンス教室は私が代表者で新規の名前でスタートしましたが、以前の生徒さんはそのまま。カルチャーにも講座を持っており、以前同様に他のアシスタントが出向いています。
おそらく、所得金額が20万以上になるので来年申告しなくてはならいと思うので、いまから日々の処理を準備したいと考えていますが、色々わからないことがあり・・・教えていただきたいのですが。

カルチャーからの講座収入が私の預金講座に入金されます。
 そこから、私がナンパーセントかとり、それぞれのアシスタントにアシスタント料と して支払います。この支払分は経費としていいですか?
⊃А垢淵ぅ戰鵐箸暴弍蕕垢覽_颪ありますが、プロでないので、
 ギャラは発生しません。エントリー費を支払い、出ることが多い です。生徒さんと一緒に出演します。
 エントリー費は経費となりますか?
 その時の、私の衣装代は経費となりますか?
イベントに出演する際、生徒さんの衣装を洋装店などに依頼します が、生徒さんに1万で売り、洋装店に9500円支払った場合、
 1万を収入とし、9500円を経費とするのでしょうか?
 (手数料みたいに以前の先生も多少儲けをいれていたので・・・)
ぞ規模ですが、発表会みたいのを開催する際、観客席のチケットを
 販売します。これは収入ですか?
イベント終了時、生徒さんから、お礼なるもの(金銭)をいただく ことがあった場合、これも収入ですか?
 お中元・お歳暮も?

経費がどこまで経費なのかよくわかりません。
収入に対しての経費となると、教えている対価=月謝です。
それに対する経費となると教室の賃借料程度になります。
イベント出演の際の出費分が経費になるのかわかりません。

長くなりましたが、ご教示お願いいたします。

ダンス教室のアシスタントをしていましたが、先生が亡くなり、その後を引き継ぎ、会社員ながら、夜間(仕事後)教室を運営することになり、教師としての収入が発生します。ダンス教室は私が代表者で新規の名前でスタートしましたが、以前の生徒さんはそのまま。カルチャーにも講座を持っており、以前同様に他のアシスタントが出向いています。
おそらく、所得金額が20万以上になるので来年申告しなくてはならいと思うので、いまから日々の処理を準備したいと考えていますが、色々わからないことがあり・・・教えていただきたいのですが。

カルチャーからの講座収入が私の預金講座に入金されます。
 そこから、私がナンパーセントかとり、それぞれのアシスタントにアシスタント料と して支払います。この支払分は経費としていいですか?
⊃А垢淵ぅ戰鵐箸暴弍蕕垢覽_颪ありますが、プロでないので、
 ギャラは発生しません。エントリー費を支払い、出ることが多い です。生徒さんと一緒に出演します。
 エントリー費は経費となりますか?
 その時の、私の衣装代は経費となりますか?
イベントに出演する際、生徒さんの衣装を洋装店などに依頼します が、生徒さんに1万で売り、洋装店に9500円支払った場合、
 1万を収入とし、9500円を経費とするのでしょうか?
 (手数料みたいに以前の先生も多少儲けをいれていたので・・・)
ぞ規模ですが、発表会みたいのを開催する際、観客席のチケットを
 販売します。これは収入ですか?
イベント終了時、生徒さんから、お礼なるもの(金銭)をいただく ことがあった場合、これも収入ですか?
 お中元・お歳暮も?

経費がどこまで経費なのかよくわかりません。
収入に対しての経費となると、教えている対価=月謝です。
それに対する経費となると教室の賃借料程度になります。
イベント出演の際の出費分が経費になるのかわかりません。

長くなりましたが、ご教示お願いいたします。