•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

証券口座の期末残

質問 回答受付中

証券口座の期末残

2007/10/12 11:47

na_ru

おはつ

編集

決算時はどのように処理すべきでしょうか?具体的には‖濕畋仂班醜猝椨勘定科目内訳書(法人税申告書添付用)への対応で困っております。証券口座は2口座あり、一方はMRFを選択しましたが、もう一方は選択していません。証券会社に預けた資金という意味では共通だったので期中は両口座ともに「証券口座」勘定を用いて仕訳しております。

決算時はどのように処理すべきでしょうか?具体的には貸借対照表項目勘定科目内訳書(法人税申告書添付用)への対応で困っております。証券口座は2口座あり、一方はMRFを選択しましたが、もう一方は選択していません。証券会社に預けた資金という意味では共通だったので期中は両口座ともに「証券口座」勘定を用いて仕訳しております。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 証券口座の期末残

2007/10/12 13:35

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

うちでは預金の類といっしょにしています。
つまり、普通預金とか定期預金とか定期積金の類と一緒にして、「証券口座」という科目を登録しております。

本当は「預け金」勘定を使用するのが正しいらしいのですが、まあ、お金を引き出す(振り込んでもらう)のもすぐにできますから、考えようによっては、定期預金なんかよりも流動性が高いともいえます。
そんなわけで弊社では預金の一種としております。

そのため、

・貸借対照表には、「現金及び預金」の中に含まれる。
・科目内訳書には、預金の内訳として記載する。

となっています。

ま、流動資産に計上されていて、科目内訳にもちゃんと載っていれば問題はないんじゃないかと思います。

うちでは預金の類といっしょにしています。
つまり、普通預金とか定期預金とか定期積金の類と一緒にして、「証券口座」という科目を登録しております。

本当は「預け金」勘定を使用するのが正しいらしいのですが、まあ、お金を引き出す(振り込んでもらう)のもすぐにできますから、考えようによっては、定期預金なんかよりも流動性が高いともいえます。
そんなわけで弊社では預金の一種としております。

そのため、

貸借対照表には、「現金及び預金」の中に含まれる。
・科目内訳書には、預金の内訳として記載する。

となっています。

ま、流動資産に計上されていて、科目内訳にもちゃんと載っていれば問題はないんじゃないかと思います。

返信

2. Re: 証券口座の期末残

2007/10/12 17:37

na_ru

おはつ

編集

実務的な対応をお聞かせ頂き、大変参考になりました。本当にありがとうございます!

実務的な対応をお聞かせ頂き、大変参考になりました。本当にありがとうございます!

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています