•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

外貨預金の利息に係る税の計上時のレート

質問 回答受付中

外貨預金の利息に係る税の計上時のレート

2007/10/11 09:11

gizmo

おはつ

編集

いつも勉強させて頂いてます。初投稿です。中小法人の経理をしてます。よろしくお願いします。

外貨預金の受取利息に係る所得税(国税15%、地方税5%)の計上時にどのレートを使用すべきか悩んでます。

状況としては、
・元本、及び税引き利息はまだ外貨のまま(円転してない)
・利息受取時の銀行計算書(外貨のみ表記、レート等は記載なし)

参考に銀行に仕訳例を聞いてみたところ、「特に何もしなくて良い」との回答。
おそらく、税引き後の利息のみ計上にすれば問題ない、と言う意味合いだと思うのですが・・・。

処理上、国内の預金等の受取利息は仮払処理にて、国税、地方税をそれぞれ起こしてます。なので、外貨預金についてもきっちり計上したいのですが・・・。

〕息を受け取った日付のレートで評価。
円転したとき、もしくは期末時のレートで評価。

どちらが正しいのでしょうか?
,両豺腓覆蕁△笋呂蠅ちんと銀行からレート記載されたものを頂くべきですか?長期に渡っての外貨建て預金を持つ意思はないようなので、TTMレートを頂くべきでしょうか?(為替差益が一定額出るようなら円転しろとの指示なので)
それとも、日経やら、公示されたレートでも大丈夫なのでしょうか・・・。

アドバイス頂けますようよろしくお願いします。

いつも勉強させて頂いてます。初投稿です。中小法人の経理をしてます。よろしくお願いします。

外貨預金の受取利息に係る所得税(国税15%、地方税5%)の計上時にどのレートを使用すべきか悩んでます。

状況としては、
・元本、及び税引き利息はまだ外貨のまま(円転してない)
・利息受取時の銀行計算書(外貨のみ表記、レート等は記載なし)

参考に銀行に仕訳例を聞いてみたところ、「特に何もしなくて良い」との回答。
おそらく、税引き後の利息のみ計上にすれば問題ない、と言う意味合いだと思うのですが・・・。

処理上、国内の預金等の受取利息は仮払処理にて、国税、地方税をそれぞれ起こしてます。なので、外貨預金についてもきっちり計上したいのですが・・・。

〕息を受け取った日付のレートで評価。
円転したとき、もしくは期末時のレートで評価。

どちらが正しいのでしょうか?
,両豺腓覆蕁△笋呂蠅ちんと銀行からレート記載されたものを頂くべきですか?長期に渡っての外貨建て預金を持つ意思はないようなので、TTMレートを頂くべきでしょうか?(為替差益が一定額出るようなら円転しろとの指示なので)
それとも、日経やら、公示されたレートでも大丈夫なのでしょうか・・・。

アドバイス頂けますようよろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 外貨預金の利息に係る税の計上時のレート

2007/10/11 11:53

dodo

常連さん

編集

手抜きで申し訳ありませんが、下記HPによれば、
>支払利子などに対する源泉所得税は、その利払い期日などの最終の電信買相場(TTB)により換算して徴収することになります。
となっています。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/point.cfm?i=20051215int59z1

できれば、銀行から利息計算書を取り寄せてみてはいかがでしょうか?
(多分、円貨で源泉所得税額の記載があるのではないでしょうか?弊社には外貨預金がないので、よく分かりませんが・・・)

手抜きで申し訳ありませんが、下記HPによれば、
>支払利子などに対する源泉所得税は、その利払い期日などの最終の電信買相場(TTB)により換算して徴収することになります。
となっています。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/point.cfm?i=20051215int59z1

できれば、銀行から利息計算書を取り寄せてみてはいかがでしょうか?
(多分、円貨で源泉所得税額の記載があるのではないでしょうか?弊社には外貨預金がないので、よく分かりませんが・・・)

返信

2. Re: 外貨預金の利息に係る税の計上時のレート

2007/10/11 14:15

gizmo

おはつ

編集

dodo様、ありがとうございます。

早速銀行より頂いて来ました。最初にもらったものには表記されてなかったのですが、今度は国税、地方税とも円表示で載ってました。(変な話ですが・・・弊社が手数料優遇してもらってる関係だとか?その辺りは銀行側の処理であってウチは関係ないんじゃぁ?)

レートも当時の新聞でTTBレートである事を確認しました。

外貨の定期預金から普通預金に移しましたが、円転していない事から継続と捉え、利息収入もTTBレートで処理しようと思います。

ありがとうございました。

dodo様、ありがとうございます。

早速銀行より頂いて来ました。最初にもらったものには表記されてなかったのですが、今度は国税、地方税とも円表示で載ってました。(変な話ですが・・・弊社が手数料優遇してもらってる関係だとか?その辺りは銀行側の処理であってウチは関係ないんじゃぁ?)

レートも当時の新聞でTTBレートである事を確認しました。

外貨の定期預金から普通預金に移しましたが、円転していない事から継続と捉え、利息収入もTTBレートで処理しようと思います。

ありがとうございました。

返信

3. Re: 外貨預金の利息に係る税の計上時のレート

2007/10/11 14:15

gizmo

おはつ

編集

二重投稿失礼・・・^^;

二重投稿失礼・・・^^;

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |