•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

雇用契約書の作成について

質問 回答受付中

雇用契約書の作成について

2007/04/09 17:52

korosuke

おはつ

編集

初めて書き込みさせて頂きます。

総務担当で職員の雇用契約書を作成しています。
作成し、管理者に承認してもらった後、雇用契約書に本人の名前、押印をしてもらっています。
その後、法人印を割り印して、一部本人へ渡しています。
契約書の上部に、承認印の欄がありまして、
管理者 → 担当者(私) → 事務局長
となっています。

質問は,泙困海両鞠Оがこの順番であっているのか
   管理者の承認をもらってから、本人に印を押してもら
    っているが、逆の方がいいのか
 の2点です。
漠然とした内容で申し訳ありません。
皆さんの会社ではどのようになさっているのか、教えていただければ幸いです。

初めて書き込みさせて頂きます。

総務担当で職員の雇用契約書を作成しています。
作成し、管理者に承認してもらった後、雇用契約書に本人の名前、押印をしてもらっています。
その後、法人印を割り印して、一部本人へ渡しています。
契約書の上部に、承認印の欄がありまして、
管理者 → 担当者(私) → 事務局長
となっています。

質問は,泙困海両鞠Оがこの順番であっているのか
   管理者の承認をもらってから、本人に印を押してもら
    っているが、逆の方がいいのか
 の2点です。
漠然とした内容で申し訳ありません。
皆さんの会社ではどのようになさっているのか、教えていただければ幸いです。

この質問に回答
回答

Re: 雇用契約書の作成について

2007/04/18 17:06

satosato

ちょい参加

編集

定時社員との契約書としては、最初に事業主印を押印した書類を2通作成して雇用者へ渡し、1通に雇用者の署名・押印されたものを提出して頂いてます。

担当者2通作成→人事担当者が2通に事業主印を押印→雇用者へ→1通提出、1通は雇用者の保管用へ

定時社員との契約書としては、最初に事業主印を押印した書類を2通作成して雇用者へ渡し、1通に雇用者の署名・押印されたものを提出して頂いてます。

担当者2通作成→人事担当者が2通に事業主印を押印→雇用者へ→1通提出、1通は雇用者の保管用へ

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 雇用契約書の作成について

2007/04/10 08:22

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

検印順は企業内での任意の判断ですが、
<1>お書きの内容からは「管理者」がどのような立場の方で、どのような権限を有しているのかがちょっと判りません。?
事務局長は最終決裁者なんでしょうね、たぶん。。。

>管理者 → 担当者(私)
ここの関係については、作成担当者→管理者 と書類が流れるんでしょうから、その流れの順番の方が抵抗ないと思われます。
お書きの順番だと管理職の上に作成担当者が位置することになりますよね。
色々な雇用条件についてその管理者が権限を有している場合でも、それを作成担当者が聞いて文書作成し、その結果である雇用契約書をその管理者に確認・承認してもらう というのが一般的流れだと思いますから。

<2>雇われる側にとっては会社側の最終決定事項である雇用条件が提示され、それが履行されれば宜しいわけですから、そこに管理者の承認印があるかないかはあまり意味がありません(社内的問題です)。ですからどちらでも構わないと思います。
最終的には会社の代表者印と本人の署名(捺印)があれば成り立ちますから。

こんにちは。

検印順は企業内での任意の判断ですが、
<1>お書きの内容からは「管理者」がどのような立場の方で、どのような権限を有しているのかがちょっと判りません。?
事務局長は最終決裁者なんでしょうね、たぶん。。。

>管理者 → 担当者(私)
ここの関係については、作成担当者→管理者 と書類が流れるんでしょうから、その流れの順番の方が抵抗ないと思われます。
お書きの順番だと管理職の上に作成担当者が位置することになりますよね。
色々な雇用条件についてその管理者が権限を有している場合でも、それを作成担当者が聞いて文書作成し、その結果である雇用契約書をその管理者に確認・承認してもらう というのが一般的流れだと思いますから。

<2>雇われる側にとっては会社側の最終決定事項である雇用条件が提示され、それが履行されれば宜しいわけですから、そこに管理者の承認印があるかないかはあまり意味がありません(社内的問題です)。ですからどちらでも構わないと思います。
最終的には会社の代表者印と本人の署名(捺印)があれば成り立ちますから。

返信

2. Re: 雇用契約書の作成について

2007/04/16 12:23

korosuke

おはつ

編集

ありがとうございました。
すっと疑問に思っていたことなのですっきりしました。
教えていただいた通りに、書類を訂正し、これから使っていきまうす。ありがとうございました。

ありがとうございました。
すっと疑問に思っていたことなのですっきりしました。
教えていただいた通りに、書類を訂正し、これから使っていきまうす。ありがとうございました。

返信

3. Re: 雇用契約書の作成について

2007/04/18 17:06

satosato

ちょい参加

編集

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています