•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

領収書

質問 回答受付中

領収書

2007/04/07 18:31

FUMO

積極参加

回答数:3

編集

領収書に関して質問なのですが・・・。

明細があるぶんにはかまわないんですけど、合計金額だけ一括に書かれている明細の場合、伝票処理等する際に明細などつくったほうがよろしいのでしょうか!?

金額が大きいとなにかと心配になります・・・。

よろしくおねがいします!!

領収書に関して質問なのですが・・・。

明細があるぶんにはかまわないんですけど、合計金額だけ一括に書かれている明細の場合、伝票処理等する際に明細などつくったほうがよろしいのでしょうか!?

金額が大きいとなにかと心配になります・・・。

よろしくおねがいします!!

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 領収書

2007/04/09 09:12

DISKY

すごい常連さん

編集

領収書でしたら簡単に内訳を記入する欄がありますよねー。よく「但し、飲食費として」などと書いてある部分ですが。
明細は請求書のほうで添付されていると思いますから、領収書については必要ないように思いますよ。請求書に明細がないのでしたら、先方さんへ明細も付けていただけるようにお願いしたほうがいいように思います。

領収書でしたら簡単に内訳を記入する欄がありますよねー。よく「但し、飲食費として」などと書いてある部分ですが。
明細は請求書のほうで添付されていると思いますから、領収書については必要ないように思いますよ。請求書に明細がないのでしたら、先方さんへ明細も付けていただけるようにお願いしたほうがいいように思います。

返信

2. Re: 領収書

2007/04/14 19:35

FUMO

積極参加

編集

DISKYさんお返事ありがとうございます。
少し私の説明力が無かったみたいです。

店で経費として買い物をした場合、たとえば
鉛筆    100円×3本
消しゴム   50円×1個
ボールペン 110円×2本
ノート   150円×1冊

購入したとします。すると領収書が手書きで720円でした。

このような場合、その伝票記入する時に

事務用消耗品費 720  現金 720

になりますが、伝票と領収書には内訳を記入する必要はありますか!?なぜか一括で合計金額しかない領収書ばかりの店にあたります。また買ったものは分かるがそれの金銭的な適正な内訳が分からない場合も有ります。そのような場合もどうしたらいいのか教えてください。宜しくおねがいします。

DISKYさんお返事ありがとうございます。
少し私の説明力が無かったみたいです。

店で経費として買い物をした場合、たとえば
鉛筆    100円×3本
消しゴム   50円×1個
ボールペン 110円×2本
ノート   150円×1冊

購入したとします。すると領収書が手書きで720円でした。

このような場合、その伝票記入する時に

事務用消耗品費 720  現金 720

になりますが、伝票と領収書には内訳を記入する必要はありますか!?なぜか一括で合計金額しかない領収書ばかりの店にあたります。また買ったものは分かるがそれの金銭的な適正な内訳が分からない場合も有ります。そのような場合もどうしたらいいのか教えてください。宜しくおねがいします。

返信

3. Re: 領収書

2007/04/16 09:11

DISKY

すごい常連さん

編集

おはようございますー。

内訳が必要でしたら、その都度発行していただけるようにお願いしてみてはいかがでしょうか? もしダメと言われた場合は自社で、EXCELなりWORDなりで明細を作成して添付しておけばいいと思います。

おはようございますー。

内訳が必要でしたら、その都度発行していただけるようにお願いしてみてはいかがでしょうか? もしダメと言われた場合は自社で、EXCELなりWORDなりで明細を作成して添付しておけばいいと思います。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています