•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

所得税源泉徴収簿の差引課税給与所得金額について

質問 回答受付中

所得税源泉徴収簿の差引課税給与所得金額について

2006/12/22 14:36

hamuramu

おはつ

編集

こんにちは!
今年、初めて年末調整をする者です。
基本的なことから分からず・・・どうしたものかと・・・。
本当に初歩の初歩かもしれませんが、教えて下さい!

〜或Δ里△訖佑稜末調整をする場合、前職の給与所得は所得税源泉徴収簿の年末調整の欄に、現職の給与所得にプラスして書き込むのですか?
年末調整の欄で順番に書き込んでいたら、差引課税給与所得金額の欄がマイナスになってしまったのですが…。給料・手当等・賞与を合わせても90万円いかない方なのです。5月から9月まで5ヶ月間は働いてなかったようなのですが、この場合も基礎控除は控除の欄に記入しても良いんですか。

本当に基本的なことを質問していると思うのですが、みなさんよろしくお願いいたします。

こんにちは!
今年、初めて年末調整をする者です。
基本的なことから分からず・・・どうしたものかと・・・。
本当に初歩の初歩かもしれませんが、教えて下さい!

〜或Δ里△訖佑稜末調整をする場合、前職の給与所得は所得税源泉徴収簿年末調整の欄に、現職の給与所得にプラスして書き込むのですか?
年末調整の欄で順番に書き込んでいたら、差引課税給与所得金額の欄がマイナスになってしまったのですが…。給料・手当等・賞与を合わせても90万円いかない方なのです。5月から9月まで5ヶ月間は働いてなかったようなのですが、この場合も基礎控除は控除の欄に記入しても良いんですか。

本当に基本的なことを質問していると思うのですが、みなさんよろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 所得税源泉徴収簿の差引課税給与所得金額について

2006/12/22 15:09

nishi1225

常連さん

編集

〜或Δ里△訖佑稜末調整をする場合、前職の給与所得は所得税源泉徴収簿の年末調整の欄に、現職の給与所得にプラスして書き込むのですか?

給料・手当等の1月の行に記入し合計し、年末調整の欄に転記されます。

支給額が90万円の場合、
  給与所得控除後の給与等の金額 250,000

社会保険料            *,***
  基礎控除等の合計額      380,000
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  所得控除の合計額       38*,***

差引課税給与所得金額           0
  算出年税額                0

となります。

〜或Δ里△訖佑稜末調整をする場合、前職の給与所得は所得税源泉徴収簿年末調整の欄に、現職の給与所得にプラスして書き込むのですか?

給料・手当等の1月の行に記入し合計し、年末調整の欄に転記されます。

支給額が90万円の場合、
  給与所得控除後の給与等の金額 250,000

社会保険料            *,***
  基礎控除等の合計額      380,000
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  所得控除の合計額       38*,***

差引課税給与所得金額           0
  算出年税額                0

となります。

返信

2. Re: 所得税源泉徴収簿の差引課税給与所得金額について

2006/12/25 09:49

hamuramu

おはつ

編集

分かりやすいご説明ありがとうございました!
何とか乗り切れそうです。

分かりやすいご説明ありがとうございました!
何とか乗り切れそうです。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています