•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社員持株会の事務処理について

質問 回答受付中

社員持株会の事務処理について

2006/12/18 23:30

Miju

おはつ

編集

初めまして。この夏から社員持株会の事務を担当しているのですが、困ったことがありまして、アドバイスをいただけたら幸いです。

今年10月末で定年退職した持株会会員がいるのですが、この会員が未だに退会手続きをしてくれないのです。

退会時に単元株以上の株を保有している場合、当持株会では

〜干売却
  単元株を証券会社に開設した口座に預け、端株は売却する

という二つの選択肢を会員に選択してもらい、△鯀んだ場合は証券会社に口座開設手続きをしてからでないと退会処理が出来ない仕組みになっています。この口座開設の案内を10月下旬頃に出し、再三にわたって申し込み書類を提出するよう促してはきたのですが、結局提出したのは12月に入ってから。しかも記入ミスがあったらしく、申し込み書類が手元に戻ってきてしまったようです。

以上のような理由で、今日に至ってもまだ口座開設は済んでおらず、この会員は社員でないにも関わらず持株会会員であり続けています。こうした場合、持株会規約に違反していること以外にどういった問題が発生してくるのでしょうか?

初めまして。この夏から社員持株会の事務を担当しているのですが、困ったことがありまして、アドバイスをいただけたら幸いです。

今年10月末で定年退職した持株会会員がいるのですが、この会員が未だに退会手続きをしてくれないのです。

退会時に単元株以上の株を保有している場合、当持株会では

〜干売却
  単元株を証券会社に開設した口座に預け、端株は売却する

という二つの選択肢を会員に選択してもらい、△鯀んだ場合は証券会社に口座開設手続きをしてからでないと退会処理が出来ない仕組みになっています。この口座開設の案内を10月下旬頃に出し、再三にわたって申し込み書類を提出するよう促してはきたのですが、結局提出したのは12月に入ってから。しかも記入ミスがあったらしく、申し込み書類が手元に戻ってきてしまったようです。

以上のような理由で、今日に至ってもまだ口座開設は済んでおらず、この会員は社員でないにも関わらず持株会会員であり続けています。こうした場合、持株会規約に違反していること以外にどういった問題が発生してくるのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 社員持株会の事務処理について

2006/12/19 10:16

編集

こんにちは。参考になりませんが。。

>この会員は社員でないにも関わらず持株会会員であり続けています。

規約が見えないため判断は出来ないのですが、退職=脱会扱いにならないんですよね?
この場合でしたら、んー、どうなんでしょう。。。

なお、退会者であれば、配当や株式割当などが発生した時に、それを受け取れなくなるかもしれません。
このあたり、民法の組合契約規定や権利義務などが微妙に絡んできそうです。

こんにちは。参考になりませんが。。

>この会員は社員でないにも関わらず持株会会員であり続けています。

規約が見えないため判断は出来ないのですが、退職=脱会扱いにならないんですよね?
この場合でしたら、んー、どうなんでしょう。。。

なお、退会者であれば、配当や株式割当などが発生した時に、それを受け取れなくなるかもしれません。
このあたり、民法の組合契約規定や権利義務などが微妙に絡んできそうです。

返信

2. Re: 社員持株会の事務処理について

2006/12/19 23:34

Miju

おはつ

編集

そうですか・・・。何はともあれ、やはり一刻も早く退会手続きを終えなくてはなりませんね。

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

そうですか・・・。何はともあれ、やはり一刻も早く退会手続きを終えなくてはなりませんね。

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています