•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

会費の補助簿について

質問 回答受付中

会費の補助簿について

2006/09/15 17:35

ふぁび

常連さん

回答数:4

編集

こんにちは
教えて下さい。
うちは社団法人で会費が年2回会員社から
入ってきます。
以前の担当の方は、手書きで帳簿をつけていました。
しかし、私はパソコンで表をつくり管理したいと思っています。

まず、会費の補助簿というのは、紙で管理していなければ
ならないものなのでしょうか?(データで管理し、必要なときに
印刷すればいいのではないか?)

それから、みなさんはどのような会費の管理帳を
使っているのかを参考までに教えていただきたのです。
よろしくお願い致します。

こんにちは
教えて下さい。
うちは社団法人で会費が年2回会員社から
入ってきます。
以前の担当の方は、手書きで帳簿をつけていました。
しかし、私はパソコンで表をつくり管理したいと思っています。

まず、会費の補助簿というのは、紙で管理していなければ
ならないものなのでしょうか?(データで管理し、必要なときに
印刷すればいいのではないか?)

それから、みなさんはどのような会費の管理帳を
使っているのかを参考までに教えていただきたのです。
よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 会費の補助簿について

2006/09/16 14:28

ron

すごい常連さん

編集

特に法律的に紙で無ければならないとかデータでなくてはならないとか決まっているわけではないので、使いやすいと思うほうでいいとは思います。

入金の管理についても、現金入金であれば当然領収書の控が紙で必要になりますが、すべて振込であれば通帳記載が原始証憑となるので、紙ベースで管理しておく必要ないと思われます。

当社の場合には(会費の収入では有りませんが・・)売掛金の入金管理について、逐次作業をしなければならないので、一旦は紙ベースで作っています。(PCやソフトの起動時間を考えると、結果的にそのほうがやりやすかったので・・・)

特に法律的に紙で無ければならないとかデータでなくてはならないとか決まっているわけではないので、使いやすいと思うほうでいいとは思います。

入金の管理についても、現金入金であれば当然領収書の控が紙で必要になりますが、すべて振込であれば通帳記載が原始証憑となるので、紙ベースで管理しておく必要ないと思われます。

当社の場合には(会費の収入では有りませんが・・)売掛金の入金管理について、逐次作業をしなければならないので、一旦は紙ベースで作っています。(PCやソフトの起動時間を考えると、結果的にそのほうがやりやすかったので・・・)

返信

2. Re: 会費の補助簿について

2006/09/18 01:40

おけ

さらにすごい常連さん

編集

いわゆる「補助簿」に該当するようであれば、
7年間は紙ベースで保存する必要がありますよん。

その場合にも、いったんPCにデータを
集めておくのはOKです。

いわゆる「補助簿」に該当するようであれば、
7年間は紙ベースで保存する必要がありますよん。

その場合にも、いったんPCにデータを
集めておくのはOKです。

返信

3. Re: 会費の補助簿について

2006/09/19 16:55

ふぁび

常連さん

編集

ron様

いつも教えていただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ron様

いつも教えていただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

返信

4. Re: 会費の補助簿について

2006/09/19 16:57

ふぁび

常連さん

編集

O_K様
いつもありがとうございます。
年度ごとに紙に印刷し保管しておくようにします。

O_K様
いつもありがとうございます。
年度ごとに紙に印刷し保管しておくようにします。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています