•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

リース資産を固定資産に変更する処理について

質問 回答受付中

リース資産を固定資産に変更する処理について

2006/06/14 10:41

sakai

おはつ

編集

機械をリースしています。

このたび機械を、リースではなく買い取りとすることになりました。

今後は当機械を固定資産として管理する必要があるのですが、以下の内容をどうすればいいのかわかりません。
ー萋晴然曄⊇却期間、償却累計額←リース期間も考慮する必要があるのか?
∋価(簿価?)が10万円以下となっている機械は資産計上する必要があるのか?

以上、ご教授お願いします。

機械をリースしています。

このたび機械を、リースではなく買い取りとすることになりました。

今後は当機械を固定資産として管理する必要があるのですが、以下の内容をどうすればいいのかわかりません。
ー萋晴然曄⊇却期間、償却累計額←リース期間も考慮する必要があるのか?
∋価(簿価?)が10万円以下となっている機械は資産計上する必要があるのか?

以上、ご教授お願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: リース資産を固定資産に変更する処理について

2006/06/14 11:58

DISKY

すごい常連さん

編集

まず購入金額がポイントとなるのではないでしょうか。20万円以下なら一括償却資産とすることができると思いますし、それより高額でしたら固定資産として減価償却の必要が生じるかと思います。
リース期間は考慮せず、普通に中古の機械を購入したと考えればよいのではないでしょうか??

ただ、リース期間中でリース契約を解除しての購入なのか、リース期間満了後の購入かでリースに関する処理が変わってきそうですが・・・

まず購入金額がポイントとなるのではないでしょうか。20万円以下なら一括償却資産とすることができると思いますし、それより高額でしたら固定資産として減価償却の必要が生じるかと思います。
リース期間は考慮せず、普通に中古の機械を購入したと考えればよいのではないでしょうか??

ただ、リース期間中でリース契約を解除しての購入なのか、リース期間満了後の購入かでリースに関する処理が変わってきそうですが・・・

返信

2. Re: リース資産を固定資産に変更する処理について

2006/06/20 11:37

sakai

おはつ

編集

リース期間は考慮しなくてもいいのですね。

一応、リース契約を解除しての購入となります。工場で使用している機械なのですが、機械に変更を加えたらリース資産にできなくなってしまい、固定資産とすることになりました。

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

リース期間は考慮しなくてもいいのですね。

一応、リース契約を解除しての購入となります。工場で使用している機械なのですが、機械に変更を加えたらリース資産にできなくなってしまい、固定資産とすることになりました。

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています