•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

スポンサーリンク

土地賃貸収入の消費税について

質問 回答受付中

土地賃貸収入の消費税について

2006/05/17 23:38

neko_mii

積極参加

編集

お世話になっています。

消費税についてお尋ねします。
Aの土地(更地)を「構築物を作っても良いが、契約終了時には更地にして返す」という契約でB社が借り、B社がアスファルト舗装ライン引きをしてB社の社員用駐車場とした場合。毎月Aが受け取る土地賃貸収入は非課税でよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

お世話になっています。

消費税についてお尋ねします。
Aの土地(更地)を「構築物を作っても良いが、契約終了時には更地にして返す」という契約でB社が借り、B社がアスファルト舗装ライン引きをしてB社の社員用駐車場とした場合。毎月Aが受け取る土地賃貸収入は非課税でよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 土地賃貸収入の消費税について

2006/05/18 08:54

消費税法

すごい常連さん

編集

駐車場用地(土地)の貸付なので非課税です。

駐車場用地(土地)の貸付なので非課税です。

返信

2. Re: 土地賃貸収入の消費税について

2006/05/18 09:34

neko_mii

積極参加

編集

takaさま、早速のご回答ありがとうございます。

土地賃貸借契約を交わしている場合は非課税とみなしても
よろしいのでしょうか?
当社では、30年以上前から使用目的を駐車場用地として土地賃貸借契約を交わして借りている土地があるのですが、
この賃借料は非課税でしょうか?
ちなみに、アスファルト舗装は貸し主が行ったのか当社が行ったのかは昔のことで定かではありません。
当社は2年度前より原則課税になり、そのとき、この土地の賃借料を課税扱いにしたのですが、もしかして非課税でよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

takaさま、早速のご回答ありがとうございます。

土地賃貸借契約を交わしている場合は非課税とみなしても
よろしいのでしょうか?
当社では、30年以上前から使用目的を駐車場用地として土地賃貸借契約を交わして借りている土地があるのですが、
この賃借料は非課税でしょうか?
ちなみに、アスファルト舗装は貸し主が行ったのか当社が行ったのかは昔のことで定かではありません。
当社は2年度前より原則課税になり、そのとき、この土地の賃借料を課税扱いにしたのですが、もしかして非課税でよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信

3. Re: 土地賃貸収入の消費税について

2006/05/18 13:10

源氏

積極参加

編集

こんにちは

駐車場賃貸借は次のように消費税の取り扱いをします。
(涸・区画または駐車場の施設をした駐車場用地の貸付は消費税の課税対象となります。
空地を何らの施設等を設置しない更地のままで駐車場用地として一ヶ月以上利用させる貸付は、消費税の対象となりません。

ですから、やはりアスファルト舗装をしたのが貸し主かどうか?
ここが一番大きいポイントですね。

借り手である御社がアスファルト舗装をされたかどうかは、固定資産台帳に記載されているかどうか確認されるとよいと思います。また、もし御社でされていたとしたら、この土地の賃貸は非課税取引に当たりますので、消費税の仕入税額控除には当たりませんので、税務署から指摘を受けるかもしれません。
もしそうであれば、税理士の先生にご相談してください。

参考になりましたでしょうか?

こんにちは

駐車場賃貸借は次のように消費税の取り扱いをします。
(涸・区画または駐車場の施設をした駐車場用地の貸付は消費税の課税対象となります。
空地を何らの施設等を設置しない更地のままで駐車場用地として一ヶ月以上利用させる貸付は、消費税の対象となりません。

ですから、やはりアスファルト舗装をしたのが貸し主かどうか?
ここが一番大きいポイントですね。

借り手である御社がアスファルト舗装をされたかどうかは、固定資産台帳に記載されているかどうか確認されるとよいと思います。また、もし御社でされていたとしたら、この土地の賃貸は非課税取引に当たりますので、消費税の仕入税額控除には当たりませんので、税務署から指摘を受けるかもしれません。
もしそうであれば、税理士の先生にご相談してください。

参考になりましたでしょうか?

返信

4. Re: 土地賃貸収入の消費税について

2006/05/18 13:47

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

なかなか微妙ですね〜。

genjiさんがすでに書かれていらっしゃるように、貸主(所有者)が土地だけを当社に貸しているのか、それともアスファルト舗装付土地を当社に貸しているのか、どちらになるかだと思います。

消費税法第6条1項 別表第一の1号非課税取引は、
・土地の譲渡及び貸付け(一時的に使用させる場合及び施設の利用に伴って土地が使用される場合を除く。)

とありますので、当社が純粋に土地だけを借受け、後日アスファルト舗装を当社がしたのであれば、これは貸主(土地所有者)側にとって、土地だけの賃貸料収入として非課税売上げになります。
ゆえに借主側である当社にとっては、その賃借料は課税仕入れにはなりません。

そうではなくて、アスファルト舗装という構築物と一緒に土地を借りているのであれば、これは施設の利用に伴って土地が使用されているわけですから、貸主(所有者)側にとってその賃貸料収入は非課税売上げとはならず、課税売上げになります。
ゆえに借主側である当社にとっては、その賃借料の支払いは課税仕入れとなります。

契約書の内容などからみても、どうしてもよくわからない場合は、相手の会社に、「お支払いしている賃料には消費税が含まれているのでしょうか?」
と質問してみるのがよろしいかと思います。

なかなか微妙ですね〜。

genjiさんがすでに書かれていらっしゃるように、貸主(所有者)が土地だけを当社に貸しているのか、それともアスファルト舗装付土地を当社に貸しているのか、どちらになるかだと思います。

消費税法第6条1項 別表第一の1号非課税取引は、
・土地の譲渡及び貸付け(一時的に使用させる場合及び施設の利用に伴って土地が使用される場合を除く。)

とありますので、当社が純粋に土地だけを借受け、後日アスファルト舗装を当社がしたのであれば、これは貸主(土地所有者)側にとって、土地だけの賃貸料収入として非課税売上げになります。
ゆえに借主側である当社にとっては、その賃借料は課税仕入れにはなりません。

そうではなくて、アスファルト舗装という構築物と一緒に土地を借りているのであれば、これは施設の利用に伴って土地が使用されているわけですから、貸主(所有者)側にとってその賃貸料収入は非課税売上げとはならず、課税売上げになります。
ゆえに借主側である当社にとっては、その賃借料の支払いは課税仕入れとなります。

契約書の内容などからみても、どうしてもよくわからない場合は、相手の会社に、「お支払いしている賃料には消費税が含まれているのでしょうか?」
と質問してみるのがよろしいかと思います。

返信

5. Re: 土地賃貸収入の消費税について

2006/05/18 16:49

neko_mii

積極参加

編集

genjiさまsika-sikaさま、

賃貸契約の2年後に「駐車場アスファルト舗装」というのが
減価償却台帳にありました。
消費税の間違いについては、会計事務所と相談してみます。

とても助かりました。ありがとうございました。

genjiさまsika-sikaさま、

賃貸契約の2年後に「駐車場アスファルト舗装」というのが
減価償却台帳にありました。
消費税の間違いについては、会計事務所と相談してみます。

とても助かりました。ありがとうございました。

返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

1人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています